わたしのロリー始め

今を遡る事36年前、
この曲でロリーさんに魂持って行かれました。

♪Moonchild @Chorus TV Show,
Theatre de L'Empire, Paris, 21st March 1980)


シンプルでなおかつギターの持ち味が味わえる、
実に切ない曲じゃないですか!

ロリーさんの作品の中では地味なイメージのあるアルバム
≪コーリング・カード≫ですが、
実はアルバムを通して聴くとその曲構成が
非常に緩急を考えられて収録されているのでした。

この≪コーリング・カード≫の後に≪フォト・フィニッシュ≫を聴いて、
ロリーさんのギター、たまらん!状態になっていた訳ですが、
トドメをさされたのは≪アゲインスト・ザ・グレイン≫であります。

B面にレコードの針を下ろして一曲目、
シンプルなイントロの後、いきなり沸騰ですよ。
A面のかっこよさにも圧倒されましたが、
それにも増して何ですか、この曲は!
何ですか、この疾走感は!
何なんですか、この熱さは…!!
脳天ガツンとやられた14歳の秋でした。

♪Take What I Want @ Essen, Germany 1977

2014年、あけまして

おめでとうございます。
気がつくと2014年が明けていました。
皆さま、お元気ですか。

去年からホントに忙しく、
家に帰ると風呂・メシ・寝る!の毎日でありまして、
ロリーさん研究も誠にままらならない日々でありました。
幸運にも(?)2013年はロリーさん周辺の動きは
そう激しいものでもなかったようで、
企画ものCDが発売された程度ではありましたが
世界各地のファンはまだまだ熱い方々が残っておられるようで、
そこかしこでウゴウゴ活動されているようでした。

今年の2014年もファンベースのメモリアルイベントを中心に
ロリー活動は続くようですが、
正規の新しい音源や映像のリリースも行われればと期待します。

…このあたり水面下でロリーさんの弟や
その息子と話が進んでいると
嬉しいですねえ。
特にブート正規盤化については、
誰も傷つかない、損得勘定無しの公平な話が
順序よく進んでいてほしいです。

    -*-*-*-*-

閑話休題な話ですが、近況報告。
あまりにくだらないので箇条書き。

・初夢は豪華二本立て。

<その一>
ストラトヴァリウスのファンクラブの新年会に
向かう途中で酒のツマミでも買おうかと茨木イオンを流していると、
ティモ・トルキと遭遇。
最近どうしてんの?という世間話。
ちなみに新年会はコティペルトも急遽参加するとの事でふ~ん、という具合。

<その二>
神戸方面の小さな市民会館でジャーニーのショウ。
ボーカルがペリーだというので嬉々として会場に向かう。
ショウが始まるとペリーだけでなく、
ペリー以降の歴代のボーカリストが交代で歌っていた。
ううむ、やるな…。
会場は小さくて古いホールのためか、
備え付けのスリッパに履き替えて入場していたが、
帰りは履き替えるのを忘れてスリッパのまま途中まで
駅まで行きかけて慌ててホールにもどるお約束つき。

…人の夢の話は解らない。
初夢の話が長くなりましたが、
以下は本当にくだらない近況報告。

・PCが本気で具合悪い。買い替え間近。
ディスクトップ型ってもうほとんど売ってないんですね。
ショック。
指の脂分がない人間なのでタッチパネルが苦手。
(だから携帯も未だにガラ携)

・山上たつひこ熱再び。
封印していたこまわり君フィーバーが再燃。
やはり面白い。
『中春こまわり君』もキテレツに面白い。
いかんせん昭和を感じさせる線ではあるが
それが味で感慨深い。

・白土三平熱、来るか?
『カムイ伝』に部屋が浸食されそうです。
全シリーズを揃えると約50巻。
正編はすでにある…。

・『イノサン』面白い!
職人は場数を踏んで一人前になってゆくのですよ、
シャルル…。
珍しく新本を一気買いした。

…なんだ、漫画の事ばっかりやん!
ロリー話がないぞう(汗)!

ちう訳で今年もヨタヨタ行くと思います。
何卒宜しくお願いいたします。

あけまして

おめでとうございます。
今年もロリーさん共々宜しくお願いします。

体内時計的にはまだ去年の後半だったりしますが、
それはさておき!
2013年ですよ!早いですねえ。
さっきまで戦後30年とか言うてたのに…。
あらためて時の流れの速さを実感します。

去年は人生最大に忙しい年で、
ゆっくりDVD観る暇さえなく、
買ったものの積み上げている状態…。
今年はゆったりと鑑賞する時間があればよいと思います。
今年もロリーさん布教活動に専念しますです。

…などと、表向きは平穏~なフリをしていますが、
年末の買い出しでフラフラになっていたり、
おせち製作中に胃痛で転げ回っていたり、
年賀状の試し刷りをしたら即インクがなくなったりと、
(しかも本日1月1日にそんな事をやっている奴…)
あわただしい事この上ない年末でした。
部屋の掃除は案の定できてません。
このままぼ~っとしてるうちに正月休みが終わってしまいます。
毎年このパターンが続いています。。。いかんいかん。
ギブミーロリー部屋片付け休暇。

あっという間に

気が付くと12月も半ば。
先生も走り回る、忙しい師走でございます。
カレンダーを見るたびに、
今年もあと二週間やん!などと、あらためて気付いて
妙に忙しい気になったり。

今年も本当にあっという間でしたね~。
ロリー界に関しては、毎度おなじみの
リマスタ再発売とロリー本の発売があったぐらいで、
去年ほど大きな動きはありませんでしたが…
(多分来年も同じと思われ・汗)

正直、新しいブツは出尽くしているので
世界中に散らばるブート音源とテレビ映像の
リマスタ化と正規発売ぐらいしか
新しいブツは出しようがないと思いますが…
地道な努力を期待しますよ、ドナルさん。

などと、偉そうに書いてみましたが、
ロリーの弟・ドナルさんの書くロリー本はどうなったんでしょうね…
'40年代生まれの方々がぼつぼつ亡くなりかけている時代なので、
記憶が新しいうちに書きとめていただいて、
資料も分散しないうちに本として出していただきたいです。

ロリー萌えの皆さんは御存知かと思いますが、
マザコンだったロリーはツアー先から
頻繁に母上様に宛てて絵葉書を送っていたそうな。。。
ちう訳で<私生活露出厳禁>のロリーさんの意思には正反対で、
非常に不謹慎ではありますが、
ロリー母の持っておられた資料も惜しまず
公開希望であります…って、やっぱりこれだけは駄目ですな。
越えてはならぬ一線であります。ダメダメ。

被災された皆様へ

このたびの地震で被災された皆様に、
心よりのお見舞いと一日も早い復旧をお祈りしております。

時々刻々と判明する被害状況のむごさに、
ただただ呆然とするばかりです。
皆様、どうぞご無事であられますよう。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる