ナマのロリーさん

久々にテイチク盤CDで『アゲインスト・ザ・グレイン』聴く。

…ホント、全然別物じゃないですか!
完璧ギター・バンド・アルバムな作りですよ。

ビクターのリミックス盤に慣れた耳には、耳慣れないリフと歌部分満載!
"Closs Me Off Your List"なんて特にビクター盤に慣れた耳には
予想もつかなようなギターの合いの手が沢山あって新鮮。
"Ain't Too Good"は全然旧CDの方がナマナマしくてよろしい。
"All Around Man"はイントロは短いけどこっちの方がラフでワイルド。
ビクター盤の方のこの曲ははかなり演奏慣れしたテイク
(76年3月にBBCに出演した頃あたりな、こなれ具合)のような気が…
細かく調べればビクター盤のデータとかも分かるんでしょうけれども。
"At The Bottom"も歌部分が最後のあたりがかなり違う。
自分的にはテイチク盤の方が小細工されてなくて、
「ナマのロリーさん」って感じでしっくり来るとです。

テイチク盤でデュースとブルー・プリント、
フォト・フィニッシュが出ていればどんなにかー!!
ビクター盤よりロリーが前に出てクリアじゃないかー!!
なぜ88年の段階で全作品出しておかなかったんだー!!orz

LPの方では鳴り物関係の出方が違う事もありーので、
ホントに何度でも楽しめる作品ですね♪

当然傍目から見ると
「同じCDを大量に持っているヘンな人」にしか見えない…
いいんだ、これで。 幸せならば。

コメント

§ 変じゃないですよ

> 「同じCDを大量に持っている変な人」にしか見えない…
「同じCDを大量に持っている恋な人」にしか見えない…

ですよ!

§ そう、愛です

「アゲインスト」は私も旧盤の方が好き!!
バンドの音ですよね~
BMGリマスター・リミックス盤はなんだかそれぞれの音がバラバラって感じで...。。

ところで
ベスト盤「Etched in Blue」収録の「Bought & Sold」が
旧ミックスでリマスターなの、気づいてました??
なんでこの路線で行かなかったんだろう。。

§ > ひらいで@780さま

ありがとうございます(涙)

愛はロリーのCD在庫と中古レコ屋を救う!TT

§ >neroryさま

テイチク盤を聴いてからリマスター盤を聴くと、
ギターの音に牛乳の幕が張ったみたいでどうもすっきりしないです。
いまどきの音にしようとして、失敗した例なんですかね…
リミックスした人がよくロリーの音楽を理解していないんでしょうねー。

本当にリマスター盤ではギターのアタックの強さとか、
♪ゴワワン、って響きとか、ロリーの素で旨い部分が
根こそぎ取り払われているのがものすごく残念。 
多分この部分は素人臭いとか、イケてないとかで、
『売れっ子プロデューサーな耳』で割愛されたんでしょうねー。

>ベスト盤「Etched in Blue」収録の「Bought & Sold」が
旧ミックスでリマスター

それで音がおっきかったのか!(笑)
それはさておき、なんでなんでしょうねえ。
このベスト盤、もしかしたらリマスター盤の採用落ちバージョンが
入ってるのでは??(笑) ドナルのささやかな抵抗か?!

今気がついたんですが、エッチド~のブックレットにある
アゲインストのジャケット、テレキャスになっている…
ディフェンダーのプロモ写真に使われてたやつの手元写真っぽいの。
カムデン盤は元からあんなやつだったんですか??
何考えてるんだー!!怒!

他にも縁取りつきストラックとかもありますが…うあああ!!(汗)
もうロンドンまで中古CD買いに行かないと;;;

§ 想像にすぎないのですが..

ベスト盤、リマスター・シリーズが始まった時に出たものなので、たぶん「こんな感じになりますよ~」というサンプルとして、全アルバムから一曲ずつ選んだんじゃないかなと思います。
で、それを一枚のアルバムにすることで、全アルバムの音量レベルとかそういうのを均したんじゃないのかなぁ?と。

「アゲインスト」はまだ発売前でしたので、作業はこの後やったんじゃないかな?ジャケもこの時点では確定ではなかったと思うので(「ジンクス」も変わりましたしね)、テレキャス版ジャケが日の目を見たかどうかは解りません。。
「アゲインスト」についてはマスター・テープが見つからなかったとかいう話もどこかで聞いたことがありますが、なんかこの時のリマスター・リミックスは謎が多いんですよね。
旧盤CDやLPレコードを買おうと思ったのもこのあたりが切っ掛けではありました(お陰で何枚我が家には...)。

§ >neroryさま

う~む、エッチド~はリマスターのサンプルだった訳ですか…
あの曲はあのままで置いていてほしかったのに、
なぜヘンに気を効かせてあんな事に…orz

テレキャス写真のアゲインストのジャケットは
オークションでまだ見たことがないので、
実物が出ているかどうか不明ですが、
とりあえず版の写真であってもなぜあの写真を、と
理解不能です。

アゲインストのマスターテープが見つからないって!(汗)
まさか本当に見つからなくって、実は…、
だからこのエッチド~のライナーのアゲインストのジャケ写真は…と、
ものすごく怖い想像をしてみたりする…。

わあ、誰かこっそりドナルにこの話を直撃インタビューしていただきたい!!
ものすごい真実が隠されていたりして…!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる