75年のあの日あの時

日にちが妙に重なる74年と75年の来日。
41年前の今日(1975年1月28日)は
大阪・厚生年金会館大ホールでショウでした。
リッチー・ブラックモア風なロリーさん、
こういう大きいアクションのポーズは珍しいです。
ノリノリだったんでしょうな。。。

75-1-28.jpg
Photo by Koh Hasebe©
<Rory Gallagher Video Pageさんよりシェア>

コメント

§ リッチじゃなかったですね

ゲス?な話ですが。。。。

ロリーがもっと自分に金使てたら
もう少し長生き出来てたような。。。。

§ Re: リッチじゃなかったですね

>swec780さま

ギターさえ弾いていれば、
小さい会場でライヴし続けさえできたら
それでいい、という、
欲のない、なさすぎる人でしたからねえ。。。。
芸能界であれだけまっさらな欲のない人はまず居ないと思われます。
弟の方が欲望バリバリですもんな。

物欲、消費欲、名声欲、オネーチャン欲、
あらゆる欲は人生を動かす元なので
ロリーさんももっとギラギラした欲望があれば
絶対長生きしていたと思います。

§

この75年公演には行きたかったんですが、何分今とは違いその近辺でないと
チケットが手に入らない状況でしたので、翌月のミュージック・ライフで写真を見て妄想するのが精一杯でしたね~。

さすがに翌年は現れずガッカリでしたが、その翌年のフェスティバルホールでは
何とか2階席で見る事が出来ました。確かアンコールでメッシン・ウイズ・ザ・キッドをやったと思います。



§ 昔は楽にチケット買えた

ライブは一度も見てないので生ロリーさん見れてうらやましいです。

昔はプレイガイドという場所があって、そこでコンサートチケット
売ってるので楽に買えてたんですよねぇ。

あとウドーとかに電話して現金書留でチケット代払ってたり。

今はもうネットからチケット取るの面倒なんで
あんまり行かなくなりました。
まずは年会費5000円払って会員になって先行予約とか。
いろんなパターンがあってどうやって買えばいいのかわかりづらい。


メイデン行きたいな。。ぼそっ

§ Re: カンカンさま

そうそう、<ぴあ>がコンビに参入するまで、
公演のあるその地域のプレイガイドでしか
チケットは売っていませんでしたもんね~!
当時はチケット買い=苦行でしかありませんでした!

当時チケットの先行予約等はナシで、
ウドーの場合は事前に整理券を事務所まで行って入手して
事務所前に集合したもんです。
整理券が取れなかった場合は、
始発に乗って朝早くから並ぶ、という過酷な方法しかありませんでした。
徹夜して並ぶ人もあったんでしょうかね??
ウチは親が始発コースしか許してくれなかったのでそのあたりは不明です。

それに比べると今はコンビにで全国の公演のチケットが
手軽に簡単に買えるので、便利になったもんです。

思い出話はさておき、ロリーさんのショウに行かれたんですね!
ううう、うらやましいです~~。
アンコールでメッシンて、珍しい気がします。
ロリーさん本人が当日、ものすごくノリノリだったんではないでしょうか???

§ Re: 昔は楽にチケット買えた

>ローリ子さま

昔のチケ取りはシンプルですが不便でしたよね~!
プレイガイドは今もそうですが、絶対後ろしか取れないし。
ウドーの直接販売もいろいろ裏があるようで、
どうも胡散臭いとしか思えなかったです。
チケット予約のサイト(ローソンとかぴあとか)も、
サイトによって席のエリアの区分けがあるようです。
なかなか酔い席はうまく手に入りません。

メイデンの国技館公演にはびっくりです!
升席で胡坐をかいて頭振るんでしょうか。
『満員御礼』の垂れ幕が舞台中央に垂れ下がるんでしょうか。
ネタとして見に行きたい気がします。

§

>昔のチケ取りはシンプルですが不便でしたよね~!

電話バンバンかけまくるか、プレイガイトに行けば
すんなり買えたこともありました。
なんといってもチケ代が3000円くらいかな?70年代後半のことですが。

LPレコードよりちょっと高いくらいだったんですよ。
どんどん値上がりましたね。

>メイデンの国技館公演にはびっくりです!
ほんとびっくりですっ。先行だけで売り切れじゃないかと書かれてましたんですでにあきらめてますが(;'∀')

>升席で胡坐をかいて頭振るんでしょうか。
ほんと、どんな状態で当日見るのか知りたいですねっ。
メイデン、アリーナ17000円でしたっけ?たかっっ

§

当時、どうやってチケットを取っていたっけ?
並んだ覚えが無いのです・・・。誰かに取ってもらってたかな?
現金書留でチケ代を送って、フェスティバルホールの最前列真ん中という
大ラッキーなこともありました。しかも全く別に申し込んだ友人も最前列という信じられん偶然も。
どうやって席を割り振っていたのか謎です。

§ ノリノリのノリ~

かなりノッてた気がします(笑)
今ではギターのシールドはワイヤレスが当たり前で前後左右に動き回れますけど、
フェスティバルホールのロリーはシールド引きずって上手~下手へ走り回ってましたよ(ノリノリ)

アンコールのメッシンは間違い無いです。 友人にアンコールは何する思う?と聞くと、メッシンまだやってねぇな~と言ったのでドンピシャ!!

確か帰りに梅田の地下プレイガイドでロビン・トロワー来日!のポスターを発見したので、何のためらいも無くチケットを買って帰ったと思います。









§ 訂正

よく考えてみると、チケット買ったのはレインボーの時だったかも?
随分昔の事なので、記憶が前後してる可能性ありです。

§ 同じような世代?

フェスティバルホール 懐かしいです。
10代の時に大阪にいたので、よくライブ見に行ってました。
メイデンやジャパンの初来日。いっぱい行きました。

フェスティバルホールは音がすごくいいんですよねぇ。
キャパも小さいのでよく見えるし。よく見えるのであのホールはよかったです。

この間ググったらまだ存在してるようでした。
もうロックのコンサートは開催されてないんでしょうかね?
遠い昔の話ですが。。

東京に住むようになって、大きなホールで見ると音が割れて割れて
ラジカセのボリューム最大にしたみたいな音で閉口しました。
広ければいいってもんじゃないなと痛感しました。

同じ世代、フェスティバルホールの話が出たのでうれしくなりました。

§ Re: ローリ子 さま

たしかにチケットは安かったです!
高くてもS席が3800円でした!
レコード一枚の値段にちょっと足した金額でしたね。
今は安くても7000円より、ですから、
かなり決心が必要です。

メイデン・イン・国技館、
映像で残ってほしいですね!!
ステージはさておき、
観客席やその他会場風景が気になります!

§ Re: Kumi さま

おお、ラッキーですね!
そないな事があったなんて!
ワタシはどう頑張っても20列目とかそんなもんでした。
今もそうですが、席の割り振りってどうなっているんでしょうね??
アトランダムといえばそうかもですが。。。

§ Re: ノリノリのノリ~

>カンカンさま

ノリノリでしたか!!
そうですよね、当時はシールドを引きずってましたよね~!
またこれがカッコ良かったりするんです!!
嗚呼、70年代!!

おお、やはりアンコールはメッシンでしたか!
いかにも『アンコールはショウの第二部!』ちう感じですね!

西梅田のプレイガイド…あそこは魔物が潜んでいました。
特に80年代前半まで…(笑)
ベタベタ貼られているポスターやチラシが魅力的でした。
あの近辺はなぜか雨の日の銀行のニオイというか、
濡れた紙幣のニオイがするのは何でなんでしょう??

ロビン・トロワー、同時期の人ですね~!
いっとき雑誌でロリーさんの記事が載っていると
必ずといっていいほど近所のページに出てましたね!!
今もお元気なんでしょうか・・・

§ Re: 訂正

>カンカンさま

ロビン・トロワーだと多分ロリーさんではないでしょうか?
ちょうどレインボーも同時期ぐらいの来日でしたものな。。。
今から思うと物凄く来日アーチストに充実していた時期でしたね!
うらやましいです~~~(泣)

§ Re: 同じような世代?

>ローリ子さま

なにげにここにお集まりのみなさん、
多少上下はあるかもですが、同世代かもです!

フェスティバルホール、
今は改築して外観は新しくなっちゃいましたが、
内装はさらにパワーアップしていますよ!
今はたまーにロック関連でも使われているんでしょうかね?
多分使用料が高いのと、でかすぎて集客が難しいゆえに
大阪ではロックバンドは大きくてもオリックス劇場(元・厚生年金会館)か
グランキューブ、あとはクラブ系ホールです。

改築前のフェスティバルホールは、
東洋随一の音響を誇るホールとして定評があったそうで、
取り壊し前の内部見学ツアーに参加した事もあります。
楽屋を見学したり、舞台に立ったりして、
脳内でロリーさんがここに居たんだ~、とか、
ロリーさんがここに立ってたんだ~とか、
大勢の見学の皆さんに埋もれて、一人で感動していました。

東京のホールは渋谷の公会堂が一番だと思います。
板張りの舞台とあの低さがイイ!
東京国際フォーラムは音がはじけすぎて頭が痛くなります。
なかなか音響は難しいものがあります・・・

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる