スポンサーサイト


《ホワッツ・ゴーイング・オン-テイスト ワイト島ライヴ 1970》話 その2

先日のブログでお伝えしました、9月に発売される
≪ホワッツ・ゴーイング・オン-テイスト ワイト島ライヴ 1970≫の
DVDの映像が期間限定で公開されています。

♪What's going on / Taste (@ The Isle Of Wight Festival 1970)


1970年8月28日のワイト島フェスティバルでの映像です。
晩夏ですが、ロリーさん、しっかり冬物のネルシャツ。
珍しくレザー着てます。
ショウの寸前まで大口論でケンカ一歩手前だったそうで、
それゆえステージで鬼気迫る迫力だったんでしょうか…。
今までCDやレコードで6曲しか楽しめなかった≪ワイト島≫が、
DVDで8曲、CDで10曲も楽しめると思うと、今からワクワクして
寝られません!!

また、この超話題作、
≪ホワッツ・ゴーイング・オン-テイスト ワイト島ライヴ 1970≫ですが、
海外では9月18日のリリースだそうで、日本と同フォーマットの他に、
音源のみバージョンで2枚組LPも出されるそうです。
9月は世界的にテイスト祭りですね!!

tag : ロリー・ギャラガー テイスト

コメント

§ 感激の!

映像です!

情報ありがとう
ございます。

45年間待ってた
甲斐ありました!

ロリーも天国から
観てるでしょうね。

感激で涙腺が(;o;)
緩くなってます。

冷静になって
突っ込みを入れるのは
秋頃ですねぇ(^_^ゞ

§ Re: 感激の!

>swec780さま

ほんと、涙なくしては見られない映像ですね~。
よく映像が残っていたもんです。
再生可能な状態で保存していた持ち主に感謝であります。

多分いろんなところで突っ込みいれまくりだと思いますが、
これは秋のお楽しみという事で!!(爆)

§

どなたか存じませんが、よくぞ映像を残していてくれましたね。
絶対どこかにあるばず、と以前から話していましたよね?
こんな、いきなり現れるとは。没後20年まで温めていた企画なの
だろうか?
ともかく、日本版を出してくれて、Thanks a million です!!
9月が待ち遠しい!

§ Re: kumiさま

ほんと、映像を残していてくれた方には感謝以上の感謝であります。
もしかしたら没後20年まで暖めていた企画かも知れませんね。

この5年ぐらいの間に、
弟・ドナルはコークにあるロリー名義の不動産を処分したり、
楽器を売りに出したりして、
色々と金策に走っていたのは
ワイト島やボックスに入っているワーボーン・フェスティバルの音源や
映像を購入する資金に当てるためだったかもです。
弟は弟なりに色々考えていたのかもです。。。

9月はみっちりテイスト祭りですね!!

§

はじめまして。ローリーのインタビュー映像、素顔のローリー
が堪能できるいちおしDVDはどれかおしえてもらえませんか?

アイリッシュ・ツアー1974~スペシャル・エディション [DVD]
などがよさそうなのですかね?
特典映像の充実してるDVDを購入したいのでよろしくおねがいします!何枚も買えないので1枚おしえてください。

§ Re: ろーりっこ さま

こんにちは!ようこそいらしゃいませ!!

ロリーさんのインタビュー映像、素顔のロリーさんが堪能できる
イチオシのDVDですが、
やはりいろんな特典映像のついている
『アイリッシュ・ツアー’74 スペシャルエディション』が
良いと思います。
弟ドナルの撮影した74年の日本ツアーの様子や、
スタジオライブの映像が入っていて
かなり楽しめますよ!

また、本編で第二音声でベーシストのジェリーと
弟ドナルのロリーさんの思い出話が聞けるのも
かなりポイント高いです!

§

返信ありがとうございます!
アイリッシュ・ツアー’74 スペシャルエディションですね。
アマゾンでレビュー見てもあまり無かったので迷ってました。
さっそくポチってきます!どうもでした!
あとこちらのサイトお気に入りにいれました。
読むところ満載なのでゆっくり楽しみながら読んでます。
ありがとうございました!

§

追加質問なんですが、
ライヴ・アット・モントルー アンソロジー+ストーリー・オブ・ロリー・ギャラガー《ダブルパック・シリーズ》 [DVD]
もよさげなんですがどっちがいいですか?
特典目的なら両方買ったほうがいいですかね?
検索して調べたのですが、情報が少なかったです。
字幕つきのロリーの話が聞けるならこっちも買っちゃいます(^.^) 同じような内容だったら困るので質問させていただきました。

§ Re: ろーりっこ さま

弊ヘボヘボロリーブログ、
お気に召されたようで何よりです!
重箱のスミをつつきまくる細かいロリーねたが大半の、
正直ロリーさんも草葉の陰で泣いているブログであります(爆)
これからも末永く宜しくお願いします!

さて、ご質問のライヴ・アット・モントルー アンソロジー+
ストーリー・オブ・ロリー・ギャラガー《ダブルパック・シリーズ》 [DVD] ですが、
モントルーのライヴにDVDは75年、77年、79年、85年、94年のライブが収められています。
モントルーのジャズフェスティバルの出し物の一環として出ているので、
いつものロリーさんのショウとはまた違った、ちょっとよそ行きな感じもしたりします。
個人的には77年と79年のショウが好きです。

もう一枚のストーリー・オブ・ロリー・ギャラガーですが、
こちらはロリーさんを好きだった(と言っている)ミュージシャンの証言と
ロリーさんの周囲の関係者の話を映像に納めたドキュメンタリーで、
ロリーさんの生涯を知る資料としてはよいかもですが、
ロリーさん本人はライブ映像や写真がチラチラと出てくる程度で
一度観たらそれっきり放置になる確率の高いDVDです。

原題の Ghost Blues - The Story Of Rory Gallagher でyou tubeをぐぐってみると、
本編が出て来ますので、字幕は付いていませんがお試しにご覧くださいませ。

あと、モントルーもrory gallagher montreux でぐぐると、
ズラズラっと映像が出ますので購入のご参考にどうぞ。

個人的なお勧めは『Live at Rockpalast [DVD] 』のボックスですが、
日本ではボックスの中身がバラ売りされていて、
いちばんいい79年のテイクが、しょぼい90年代の巻に収録されていて
何気に売り手の悪意を感じます。

こちらもyou tubeでrory gallagher rock palastでぐぐると、
ええ感じでズラズラっと出てきますのでお試しください!

§

返信ありがとうございます。英語難民なので話が聞きたきゃ
買うしかないということで今更駅前留学して英語の勉強も
しんどいんでw
とりあえずまずはおすすめのアイリッシュ・ツアー’74 スペシャルエディション ポチってきます。

さっきyoutubeでロリーさんのインタビュー動画発見!
Rory Gallagher on Borderline - 1988 というのを見てたんですが面白そうなのに毎度のように何しゃべってるのかさっぱりわからず悶絶してましたw
英語のわかる人はタダで見れてうらやましいです(泣く)

あと、カテゴリーの中のロリーゴミと切り売り職人の項がめちゃ面白かったです。

雑誌の切り抜きをグラムで売ってるなんて始めて聞きましたw モミアゲ百選は張り切って見まして面白いので続き見ようと思ったら他は閉鎖されていて少し残念でしたw 
いっぺんに読むと終わってしまうのでチビチビ
楽しみながら読んでます(^.^)感謝!感謝!

§ Re: ろーりっこ さま

ポチられましたか!
楽しんできてください!!

80年代後半は割合インタビュー番組に出ることが多かったようで、
かなり録画がyou tubeに出ていますね!
まあどの番組も同じような話をしていて、
大体は・自分の音楽経歴 ・最近の活動の話 ・ツアーこぼれ話 等を
話していることが多いようです。
たまにほのぼのとした≪ご家庭ギャグ≫を披露してくれます。
ロリーさんの英語は非常に理解しやすいので、
英会話教材にピッタリですよ!!

カテゴリのロリーゴミ、これはいわゆるロリーグッズです。
傍から見ると単なる古臭いゴミでしかないわけですが。。。
雑誌記事の切り売りの人は最近連絡がありません。
もうあの商売はやめられたかもです。

モミアゲ百選のページですが、実はあのページしか存在しません。
他のページは画面に表示されていますが、
項目だけで中身は最初っからつけていないんです。
以前サイトを作ろうと実験的にあのページだけ
試験運用で載せたんですが、
ヤフーから締め出しを食らってしまい、
二度とあのサイトの操作ページにアクセスできなくなってしまったという
超ヘボな状態になってしまいました。。。。

で、忘れ去ろうと思って念のためぐぐってみたら、
検索サイトで浮上しているので
これはイカン!という事で悪用されてもなあ、という事で
思い切ってブログにこんなモンも作っていました!と
公表した次第でありました(笑)

§

この曲めっちゃいいですね~この高画質な映像と一緒に
見てたらお気に入りの曲になりました。
これが今度アマゾンで発売するDVDなんですね。
ジャケットの写真もいいし
何回も見てますよ(^.^)
この当時よくマイクを2本ビニールテープでグルグル巻きにしてるのがミョーに気になります。w
DPの古い動画のイアンギランのマイクもそうですが。
音を大きくしたいがためなんでしょうが、現在じゃ考えられないw
まあなんにしろ味がありますね。

§

>たまにほのぼのとした≪ご家庭ギャグ≫
ですか~知りたいですね~
>雑誌記事の切り売りの人は最近連絡がありません。
もうあの商売はやめられたかもです。

いろんな商売があるんですね。楽しいw

>以前サイトを作ろうと実験的にあのページだけ
試験運用で載せたんですが、
ヤフーから締め出しを食らってしまい、

あらら。。そうだったんですか。。
メニューがそそられるだけに開けなくて残念でした。

>思い切ってブログにこんなモンも作っていました!と
公表した次第でありました(笑)

ってかせっかくだからぜひ残しておいてください。これからも若い人でファンになる人もいらっしゃいますんで消すのはもったいないです。
特に井上順ロリーは飲み物吹いてしまいましたw

§ Re: ろーりっこ さま

テイストの曲は今でも十分聴けるんですよね~!
ワイト島のライブでは長丁場で疲れるテイクだったりしましたが、
正規のアルバムでは案外捨て曲がなかったりします。
いろんな意味でワイト島の完全盤が待たれます。

> この当時よくマイクを2本ビニールテープでグルグル巻きにしてる

これは片方のマイクが会場用、片方が録音用のマイクなんです。
当時まだ録音技術が発達していなかったので、
非常に原始的ですがこんな具合でボーカルの録音をしていたんですよ~。

§ Re: ろーりっこ さま

う~ん、やっぱり作るべきですかね。。。
サイトですが8割完成だったんですが、
あまりにもキテレツだったのでこりゃ駄目だろう、と
頓挫してしまったのも理由のひとつだったりするんですが。

井上順ロリー…日本でロリーさんというと、
初来日の頃がちょうどこの状態だったので
井上順ロリー、ということが
多々あったりするんです(泣)

§

>片方のマイクが会場用、片方が録音用のマイク
そうだったんですかぁ。初めて知りました。
このマイク2本ビニテグルグル巻きというのをちらちら
別のアーティストでも見ることがあるので
気になってましたw

なんにせよ。いろいろ原始的すぎてツッコミどころありありですね。
ロリーさんアンプの上にエフェクター置いて手で押してる
らしいですね。w
今じゃ考えられないw

§ Re: ろーりっこ さま

ロリーさんが活動していた時期が
すでに20年、30年以上前になるので、
機材が今とは違って非常にシンプルですね!
それゆえ技術的な努力が垣間見れて
非常に興味深いです^^

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

