スポンサーサイト


早すぎるよ、クリスさん!!

ロリーさん関連ではありませんが、
イエスの創始者でありベーシストである、
≪クリス人事部長≫こと、クリス・スクワイアさんがご逝去されました。
享年67歳。白血病と闘病中でした。
来年の春のツアーの計画もできつつあったのに...
ご冥福をお祈りいたします。
SH3E17000001 - コピー
▲2015年6月29日 朝日新聞夕刊(関西版)

今朝がたこの話を小耳に挟んでから、
ジワジワと悲しみに襲われています。
クリスさんはイエスそのものでした。
あまりに急すぎるのと、悲しみが大きすぎるのか、
言葉が見つかりません。。。

♪I've seen all good people / Yes
(Live at the Rainbow Theatre, London, UK.
15 & 16 Dec 1972)

コメント

§

嘘だと言って欲しい!
メンバーも私達ファンも、今までとこれからのYESを愛し続ける事が、彼の供養になるでしょうね。
深い悲しみの中、ただ、ただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

§

この新聞記事、コピペさせて頂いてよろしいでしょうか?

§ Re: パコ師匠

ほんと、この話は嘘だと言ってほしいです。
昨日はずしーーんんと沈んでいました。

でも、イエスを愛し続けることで、聴き続けることで、
クリスはずっと生き続けるんですよね、師匠!!

ロリーさんも鬼籍に入って長いですが、
死んでしまった人の肉体は滅びますが、
魂は滅びないとワタシは思います。

以前の日記のどこかに書いていますが(失念失礼;)、
≪死者は二度死ぬ≫という言い回しがありまして、
一度目はその身体が死んだとき。
二度目は人々から忘れられたとき、
その人は本当に死んでしまう、という、
周りの人間がその死んだ人を思い出さなくなったら、
本当にこの世の中から消滅してしまう、という、
まだ生きている者にとって自戒的格言なんですが、
私たちがクリスさんを(あるいはロリーさんを)
思い出さなくなったときに初めて、彼は死んでしまうんですよ。。。
だから、まだまだ大丈夫です!!

クリスさんの捲いた種は、
これからもますます大きく育ってゆくことと思います。
ある意味ファンの皆さんもそれぞれ伝播活動しないとです!!

§ Re: パコ師匠

新聞記事、どうぞコピペでお持ち帰りください!!

§ ありがとう、Chris

こんばんは。
私にとってChrisはナンバー1ベーシストです。
去年11月のライヴ時の笑顔が忘れられません。
きっと復帰してくれると思っていたので本当に悲しいです…。

Chris、本当にありがとう、けっして忘れないよ!
どうか安らかに。

§ プログレ知らない私でさえ、

この人の偉大さは
知ってました(T_T)
御冥福を祈ります。

レココレ7月号に
イエス大特集です!

§

YESは初期を数枚持っている程度のニワカなのですがクリス・スクワイアのベースの音、フレーズは同じベースを弾く人間として刺激的なものでした。ホントべたで恥ずかしいのですが「Roundabout」のベースを最初に聴いた時はただただ「カッコイイ」の一言でした。

人の記憶から消えてしまうことを本当の死とするならば愛すべきアーティストは忘れてはいけませんし、後世に伝えていかないといけませんね。
それは生きている者の宿命的なものでありますね。

自分の周りにいる年上の先輩のベーシストの方の中でクリス・スクワイアに影響又は感銘を受けた人が沢山います。そういった方々がリアルタイム(勿論亡くなる寸前もそうですが)で受けた影響は計り知れないものなのだと訃報を聞いてから感じました。時代を築いたベーシストだったと。

§ Re: ありがとう、Chris

>kceb ffej さま

ワタシも同感で、クリスさんほどベースの楽しさと
奥深さを感じさせてくれた人はいません!!
ライブでは絶対目を見て笑顔を返してくれる人でした。
去年のライブはハウ師匠前の席だったんですが、
ベースソロの時近所までクリスさんがやってきて、
演奏の合間に思わずガッツポーズしてしまったら、
クリスさん、笑ってガッツポーズをイエーっ!と叫びながら
返してくれました(泣)

来年にはまた会えると思っていました。。。
まだまだイエスの歴史は続くと思います。
ファンの力で歴史を続けてゆきましょう!

§ Re: プログレ知らない私でさえ、

>swec780さま

一度聴いたら耳について離れないベースプレイですよね!
アクの強い、個性的なプレイでした。
この方のプレイに影響された人も沢山居られることでしょう。
クリスさんの撒いた種があちこちで育っているのですね。

レココレ、買いましたよ~!
貴重な資料満載です!
また、ストレンジ・デイズには初来日時の貴重なお写真
(新幹線の駅と新幹線の車内編)が載ってますよー!

§

流石、ロリーさん、良い事言いますね。
そうですね、クリスは永遠のイエス・マンです!
新聞写真、コピーさせて頂きました。
ありがとうございます。m(__)m

§ Re: 室姫さま

ホント、クリスさんのベースプレイは凄いの一言ですね!
音からして、これぞリッケンバッカー、な音で、
その特徴を生かした、地を這うような独特のリフ刻みベースで、
ベースは自己主張してもいいのだ!と物語っているようなプレイで、
ご指摘のように「Roundabout」のベッコンベッコンと
縦横無尽に飛び跳ねるベースラインに心を鷲掴みされました。

自分自身歳を重ねていくと発見することですが、
新しく出てくるバンドやプレイヤーで、
この人はどのバンドを聴いてどのプレイヤーが好きか、という事が
作品を聴くと分かるように、好きで聴いていた音楽は、
身に染込んで自分の血となり肉となるのですね。
素晴らしいプレイヤーは、姿形を変え、時間を越えて
何度も私たちの目の前に現れるのですね。。。




§ Re: パコ師匠

いえいえ、めっそうもございません。
後に残された我々もある意味責任重大ですね;;

永遠のイエス・マン!(滝涙)
うわーーん、泣けてきたー!!!

新聞写真、ザツですんません。。。



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

