春のアナログまつり

あっという間に桜も葉っぱが出てきました。
寒いのか暖かいのか分からない微妙な日が続いていますが、
お元気ですか?

世界的にCDが売れない状況になっています。
今十代の人がアナログレコードを見ても、
何をするための物なのか分からないぐらい
前世紀の産物に成り下がってしまった感があります。
アナログプレイヤーを持っていて常時アナログを聴いている人って
どのぐらい居るんだろうと思います。
すでに≪書画骨董≫と同じ世界になってしまっている感があります。

そんなこんなで、不景気なCD店/レコード店に活気を呼び戻すべく、
イギリスでは≪レコード店の日≫というのが設定されているらしく、
今年は4月18日だそうで、
その日に合わせて企画物のアナログレコードが毎年発売されいるそうです。

前置きが長くなりましたが、
今年はこの≪レコード店の日≫参加商品として
アナログEPアルバムが発売されます。

気になる内容ですが、蔵出しライヴ音源でのリリースなのか?
それとも未発表音源なのか??と一瞬ドキドキしましたが、
もう出すネタがないのか、やっぱりね…感山盛りの、
アイリッシュ・ツアー発売40周年デラックスバージョンに収められていた、
1974年1月4日のシティホール・セッションよりの抜粋EP。
曲目は全4曲。

irish-session-ep.jpg
▲間違い探しのようなジャケット

SIDE A
1. I WANT YOU / RAUNCHY MEDLEY
2. I WONDER WHO
3. ACOUSTIC MEDLEY

SIDE B
1. TOO MUCH ALCOHOL
2. I CAN'T BE SATISFIED

ご存知の通りアイリッシュ・ツアー発売40周年デラックスバージョンに付属の
1974年1月4日のシティホール・セッション収録曲の一部を
EPレコード化したものです。

世界限定1500枚。
発売日は4月18日。

そのうちアマゾンでも発売されると思われます。
詳細はこちで!
http://www.rorygallagher.com/#/news/2015/03/record_store_day_2015_-_rory_10_ep

tag : ロリー・ギャラガー RoryGallagher アイリッシュ・ツアー

コメント

§

1500枚限定は、多いのか少ないのか?
最近、レコードプレイヤーを店頭で見かけます。
LPを聴く人が増えてきたのかも。

§ そ、そこまでは・・・

以前よく行くレコ屋で高校生らしき子が中古レコードコーナーから
アビーロードのジャケットを持って来て、これレーザーディスクですか?
って聞いてましたわ(笑・笑)

プレーヤー・スタンバイでいつでもアナログが聴ける状態ではありますが、
今となっては まず聴く事は無いですね。

と、言いつつジャケ欲しさに浜省の新譜を注文してしまいました(笑)

そうそう、アイリッシュツアーギタータブ譜本は未だにアマゾンより発送されずです。
と言うか、入荷して無いみたいです。 人気有りすぎて増刷してるのでしょうかね?

§ Re: kumiさま

思いっきり自虐的見解ですが、
数的に1500枚は少ないように思えますが、
ロリーものだと十分行き渡る数だと思います…

レコードプレイヤーを買う人は
多分シニアの方と、DJを目指す若者の二極で、
中間層がスポンと抜けてるんでしょうなあ。。。
LPレコードの素晴らしさを再認識してもらいたいですね!

§ Re: そ、そこまでは・・・

>カンカンさま

レザーディスクとレコードが区別つかんて…。
サイズが同じだから分からんのでしょうか(汗)

ワタシもアナログは聴いてません。
レコードはひたすら目で愉しむ≪観賞物≫になってしまっています。
盤を手に持って、光を反射させて筋目の美しさや、
マトリックスの番号の若さを認識して、
はううう…とウットリしています(病)

レコードはジャケも命ですね!
見開きジャケットだと尚良しです!
感覚的には大判絵本と同じですね~!

アイリッシュツアーのタブ譜、
増刷中なんでしょうか??
アルバム内容が内容だけに、
やっぱりみんな注文しちゃったんでしょうね~^^

§ これも、

国内版を待ちますσ(^_^;

私が生きてるあいだに何かの
国内版が発売されますように!

§

こんばんわ、シニアの方ほどお金を持っていなくてもう若くない中間層)のアナログファンです(笑)
これも欲しいところですが、アイリシュツアーDXのアナログも欲しい今日この頃です。

レコードストアデイはチェックしてますが、日本だとなかなか欲しいのが販売されずいつも指をくわえて見ています(泣)

§ Re: これも、

>swec780 さま

何かの国内盤て…;
今年、ロリーもので何か出るといいですねー。
教則ビデオとか美味しいかもです。
ロリーさんだと、
基本の『き』の見本のような内容だと思いますが。。。

§ Re: 室姫 さま

びっくりするぐらいゾクゾクと
アイリッシュ関連の商品が出ましたねー。
こんなに出るとはここまで思いませんでした。
アナログバージョンは記念品と同じ扱いだと思います。

レコードストアデイ、イギリスならではの設定ですね。
思うに、この催しもうまいことターゲットがきちっと絞られているような。。。(汗)
今回リリースされるEPも限定なので、いろんな意味で悩ましいところですね!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる