わたしのロリー始め

今を遡る事36年前、
この曲でロリーさんに魂持って行かれました。

♪Moonchild @Chorus TV Show,
Theatre de L'Empire, Paris, 21st March 1980)


シンプルでなおかつギターの持ち味が味わえる、
実に切ない曲じゃないですか!

ロリーさんの作品の中では地味なイメージのあるアルバム
≪コーリング・カード≫ですが、
実はアルバムを通して聴くとその曲構成が
非常に緩急を考えられて収録されているのでした。

この≪コーリング・カード≫の後に≪フォト・フィニッシュ≫を聴いて、
ロリーさんのギター、たまらん!状態になっていた訳ですが、
トドメをさされたのは≪アゲインスト・ザ・グレイン≫であります。

B面にレコードの針を下ろして一曲目、
シンプルなイントロの後、いきなり沸騰ですよ。
A面のかっこよさにも圧倒されましたが、
それにも増して何ですか、この曲は!
何ですか、この疾走感は!
何なんですか、この熱さは…!!
脳天ガツンとやられた14歳の秋でした。

♪Take What I Want @ Essen, Germany 1977

コメント

§

1977年11月・中野サンプラザの1F最前列で、この2曲にわたすはやられますた! すろはん、二十歳の秋どしたぁ♪

§ Re: すろーはんど M谷さま

よろしいですなあ…生ロリー…
うらやましい限りです~~。

§ 高校生時代に

テレビの何かでロリー観ましたが、
ほとんどギター見ないで良くあれだけ歌って
弾けるなあ~と思ってました。(@_@)

ギターソロのアドリブもいいですが
歌いながら簡単そうにコードきざんだり
ソロの一部が重なるところでやられてます。(^_^)


§ Re: 高校生時代に

>ひらいで@夏の3連休 さま

テレビでロリーですか!いいですね~!
ワタシはテレビではロリーさんを見たことがありません。
ひらいでさんが観られたのはマーキーでのライブですか?

う~む、簡単そうですがとんでもない事を
さらっとやってくれるんですよね~。。。
同じ曲でも毎回違うことをやってくれるので
目が離せないです。。。

§

お久しぶりです!
私もやー、私もMoonchildにやられたも同然。
初めて聴いたのがこーリングカードで、何コレ、かっこいい!
とはまりましたよ~。

§ Re: kumiさま

おひさしぶりでございます。
お元気ですか!

おおっ、kumiさんもムーンチャイルドですか!
あの曲は悶絶ポイント高いですねえ!
もうなんでこないに切ない曲なんだろうと悶々としとりました。

コーリングカード、
実はよく考えて作られたアルバムではないかと思います。
曲順が違うとまったくチグハグな印象になってしまったり、
(実際8トラテープが曲順がまったく違う)
従来のポリドール時代と比べると音の密度が
いい具合に空いているのが
異常にツボを押さえるようになっているというか…
今あらためて聴いてみると、
ロリーさんやるなあ、と思いますです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる