スポンサーサイト


小耳に挟もう ~週刊朝日、キダ・タロー~

皆様すでにご存じかもですが、
今週の週刊朝日に、
昔懐かしいミュージック・ライフ専属の名カメラマン、
長谷部康氏の70年代を代表するロック・アーチストの
来日秘蔵写真が掲載されています。
(@後ろのグラビアページ)

ツェッペリンやらクィーンの若きお肌ピチピチの懐かしい写真が!
ロリーさんは載っていませんが、エアロやクラプトンも載ってます!
ボウイ様のウホッ(^0^)なお写真もバッチリで、
ある意味お得かもです(汗)

おっちゃん向けド真ん中の雑誌に
ロックアーチストの写真が載っているというのが、
すでにロックは若者の代名詞ではないのですね…ちうか、
70年代に10代、20代だった方は、
みなさん普通に聴かれていたんですかねえ…などと
かつて70年代の終わりに10代に差し掛かった人間がつぶやいていますよ。

全く話は違いますが、
『新婚さんいらっしゃい』のテーマ曲がどんなんだったか思い出せません。
you tubeを検索しても、これだっ!というのが出て来ません。
桂三枝のパートナーが度々変わるので、
その度にテーマ曲が変わっていたかもです。
歌詞つきのフワフワした曲のように思います。

この『新婚さんいらっしゃい』のテーマ曲は何か?と考えると、
必ずキダ・タロー先生作曲のクラリネット三重奏のあの名曲、
『プロポーズ大作戦』が脳内で再生されます。

この曲は当初クラリネット2本でしたが、
キダ先生はこの曲をグレン・ミラー風にしたいがために
クラリネット3本にしたそうです…などとウンチクはさておき、
皆さん、実はキダ・タロー先生は素晴らしい作曲家なんですよ!!

関西の番組やCMでおなじみなので、
どうしてもお笑い方面に考えてしまわれがちですが、
いやいやどうして!
「音楽をより親しく、身近に」が先生の身上ゆえ、
一度耳に入るともう離れないのが先生の作品なのです。

ラジオで先生が「大河ドラマの音楽をやりたい」と
おっしゃっておられましたが、是非実現していただきたいものです。

コメント

§

「ウホッ(^0^)なお写真」のボウイ様のお写真を拝みたいですが、この暴風雨で外に出られず、まだ売ってるでしょうか、週刊朝日。

もはやロックはファッションの一ジャンル。
既存のモノへの反発という意味では、もうロックは十分クラッシック、今度は反発される対象になって仕舞ったのだと思いますが、それも時の流れしょうがない。

娘が言います、なんでみんなロン毛なの?
ロン毛はダサイそうです。(~_~;)
ロバート・プラントなんて、目をお星様キラキラさせて眺めてましたが。(~_~;)

吹奏楽の演奏会で「キダタローメロディー」を演奏している団体があって、演奏前は、「もう!受け狙いね!」と内心バカにしてましたが(浪速のモーツアルト様、申し訳無い!)、これが名曲揃いで、♪2時のワイドショー♪とか一緒に歌ってしまって、その演奏会で一番感動したかも!

ウィーンで、♪モーツアルトはウィーンのキダタロー♪と広まりますように!

§ Re: 檸檬さま

よく降りましたね~。
ウチの近辺では電車が止まったりしてましたが、
檸檬さんの地域は大丈夫でしたか?

「ウホッ(^0^)なお写真」のボウイ様、
名刺大の大きさですが、
こりゃ当時のミュージック・ライフには載せられんわな…という
代物でございますです(汗)
コンビニ・キオスク・本屋、
いづれかでまだ週刊朝日が残っていますように!!

ロックってファンションだすか…。
そういえば、ロックテイストな着こなしとかいう表現を
最近よく目にしますね。
ここで言われるロックテイストはどうも80年代の
弱小バンドものロックだと思われます。
それはさておき、ううむ、やはりオールドウエイブは歓迎されませんか…。

ロン毛、ダサいすかねえ…。
どうもワタシはロン毛にはときめかなイカンという事を
刷り込まれたせいか、
ピコーンと反応してしまうんですが(苦笑)

そんなんあるんですか!

>「キダタローメロディー」を演奏している団体

はうう、素晴らしすぎます!
生でババンとキダタローメロディーを聴いてみたいです!
♪2時のワイドショー♪はもちろん、
♪グランシャトー のテーマも是非生で、
もちろんおっちゃん複数のコーラス付きで聴いてみたいです!!

§

「ウホッ(^0^)なお写真」のボウイ様、 確保~!
こりゃ、載せられないわ!
思ったより写真が少なくて、立ち読みでもよかったかと思いましたが、なになに?肩こり特集?こちらの記事をしっかり読んでしまう、悲しき中年也。(>_<)

あるんですよ!キダタローメロディー!

たしか西宮ガーデンズ開業前で、宣伝のかねて特別に市民音楽祭に出た●急百貨店の吹奏楽団が演奏して、喝采を浴びてました!

こんな感じ~♪
http://www.youtube.com/watch?v=mWE9oF7MnR8

§ Re: 檸檬さま

おおっ、ゲットされたんですね!
>「ウホッ(^0^)なお写真」のボウイ様

あのお写真は少年・少女むけ雑誌には無理です…。
ボウイ様、あんなにはじけるお方だったんですか??

確かに特集の量が少なかったですねえ。
好評ならまた掲載されるかも…だといいですね。
コウ・ハセベ氏のお蔵出し写真集希望します!

キダタローメロデイの映像、ありがとうございます!
こ~りゃ、ええ!!(爆)
ますます生で観たいです!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

