豪快さんが行く!

前日のイーグルスの話題で名前が出てきた
ジョー・ウォルシュ先生ですが、
実は一時期ロリーさんの他に激ハマリしてまして、
ジョーの豪快なスライドにメロメロで、
当時中学生だったワタシは、
もうこの人と結婚したい!と本気で思ってました(爆)

70年代前半から活躍していた人で、
ジェームズ・ギャング(ジョー脱退後にトミー・ボーリン加入)→
ソロ活動→イーグルス、という経歴の方で、
イーグルスの活動をしながらもソロアルバムを出していて、
ホテル・カリフォルニアリリース後まもなく、
78年には”But Seriously, Folks...”
邦題:≪ロスからの蒼い風≫なるアルバムをリリース、
81年には単独来日公演がありーので
(もちろん行きましたともさ!)、
ますますジョーにのめり込むのでした。

何がそんなにも良いのか、というと、
豪快な骨太ギタープレイ、ブイブイ唸るスライド、
濃ゆいロックンロールミュージック、もうホントに熱いんですわー。
この熱さは是非ソロ時代のライブで味わっていただきたい。
歌はこのころあんまり歌心が芽生えてないのか、
一本調子ですが、、またそれも味かと。
ご多聞に洩れず、この人の”ザッツ・ロックンロール!”な
クレイジー度合いも大好きです。

argue.jpg
▲ハードロック野郎はこれを聴け!
”You Can't Argue With A Sick Mind”(1976)


イーグルス加入後はソロで何もかも一人でマネジメントする気苦労から
解放されたのか、歌唱と曲づくりがめきめきと洗練されまして、
≪ホテル・カリフォルニア≫に収録された
≪お前を夢みて≫("Pretty Maids In A Row")、
この後製作された前出のソロアルバムにその効果がはっきりと
作品として残されているのでした。

80年代はイーグルスの解散がありーので、
ジョー自身も暗黒時代を迎え、以前から患っていた
アルコールとドラッグでボロボロになっていたりで、
もう駄目かと思われましたが、
イーグルス復活に人生のすべてを賭けて
リハビリに専念、もう別人のようにフレッシュになって復活、
傍目からみても酒とドラッグが抜けたな、と思うだけでなく、
以前よりもさらにプレイに真剣味が出てきたのでした。
そんなこんなで去年に出したソロアルバム、
≪アナログ・マン≫がものすごく良いんです!!

≪ロスからの蒼い風≫以降出してきたソロアルバムは
なにがしら契約に追われて出してきた、やっつけ仕事的な風合いが
感じられましたが、今回のこの≪アナログ・マン≫はそのやっつけ感無し、
どの曲もジョーの『俺はやりたい音楽を今充実して迷わずやっている』感が
みちみちに溢れています。
どの曲も胸のスッとする、胸のすく直球な曲揃いです。

analog-man.jpg
▲もう大丈夫やね、ジョー
”Analog Man" (2012)


私生活では四度目の結婚をされたそうで、
今度の奥方は現在リンゴ・スターの嫁の妹だそうで、
もう私生活も未だ無いぐらい充実して幸せそうなのが
写真からも分かります。
30年以上ジョーの顔見てるけど、全然別人の表情だし!
整形したとかは多分ないと思いますが…
こんな幸せな笑顔のジョー、見た事ない。
この幸せがいつまでも続いて、元気で長生きしてくれますように。
出来たら日本にツアーに寄ってくれますように。

♪Family / Joe Walsh

コメント

§ え~っと

ジョーウォルシュと言えばロッキー・マウンテン・ウェイしか知りませんが、かっちょええですな。
また、今度おすすめのアルバムを教えてください。

§ Re: え~っと

>macoodaさん

おお!やっとジョーねたにレスが!!(泣)

ぶっちゃけイーグルスに参加するまでのソロには
外れはありません。
イチオシで複翼機のジャケの
”The Smoker You Drink, the Player You Get”('73)
怪しい飛行機乗りジャケの
”So What” ('75)
等がスタジオアルバムでお勧めです。

この人のチョーキングはいつ聴いても強力ですね~。
ギターとアンプのボリュームは最大に違いないです。
ボーカルに難アリかもですが、
それは慣れれば美味しいくさやの干物的味わいですな。
でも、ちゃんと歌えばちゃんと歌える人なんですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる