トオイメ…

巷ではジミヘン&ボウイ祭りなのか、
ギター誌と音楽誌の表紙にこのお二人が
デカデカと載っておられます。
ギター雑誌が二誌ともジミヘン表紙というのが
タダものではない感が溢れています。

実は驚くべき事に、
ロリーさんはジミヘンの活動していた頃に
ちょうどテイストで活動してたんですよね!
ワイト島でも時間帯は違えど、同じフェスティバルに出てたし…

しかし。
活動期間たったの4年でも2013年の現代まで
その魅力のパワー衰えぬジミヘンはやはり神でございます。
改めてジミを聴いてみたら、やっぱり度肝抜かれました。
遺伝子の芯からブルーズが浸み込んでました。

ぶっちゃけ、白人がどない逆立ちしても、
血イから出てくる音楽には勝てんわなあ…
こらどないしても、勝ち目ないわな~…
などと、遠い目になってしまった春の夕べでございました。

コメント

§ ボウイ祭り中

ボウイの10年ぶりの新譜!ということで世間は賑わったようですね。
私もアマで予約購入して毎日聴いとります。
ああ、ボウイだなあ、というフレーズに懐かしさを感じたりして。

ジミヘンって活動期間はたった4年ですか!
それにしてはものすごい存在感だね。
ジミヘンのCDは一枚も無い。やっぱり1枚は欲しいな。

§ Re: ボウイ祭り中

>kumiさま

10年ぶりの新譜…
そりゃ賑わいますねえ!
小耳に挟んだ話によると、
ボウイ様、大病もされたそうで…。
健康第一で益々のご活躍を期待しますですよ!

などとアウエー気味文章ですが、
ぶっちゃけ80年代はお世話になりましたです。
当時まさにボウイは社会現象でしたもんね~。
あのカッコよさは何処から出てくるんでしょう。
ボウイ様一派の敷居の高さは尋常じゃありません。
(ワタシ的に)

ジミヘン、いいですよ~。
地球が逆回転しているかのような錯覚におちいる、
煮えたぎった血が熱いギタープレイです。
とりあえずベスト盤でお試しくだされ!

§

ボウイ様。そう、ボウイ様だったですわ、当時は。
なんちゅーか、人間離れしたかっこよさだったなあ。

>地球が逆回転
そーですか!どんな感覚やろ?
ジミのCDは何を買ったら良いかと思案していたのですが、
ベスト盤にします。
パープルヘイズやリトルウイングぐらいしか
曲名がぱっと浮かばないけどもっといろいろ良いのが
一杯なんでしょうね。

§

10年ぶりの新譜、買わずにいられましょうか!
しかし、まだ手元にありません。

あまりに気軽にAmazonポチポチはマズイと思い、楽天のポイント付きにつられて楽天で注文したら、何と!割り当てを超えたらしく、発売日になってみないと数を確保できるかわからん!との返事。そんなこんなで、明日辺りには来るかな!

§ Re: kumiさま

>人間離れしたかっこよさ

まさに神でしたね~。
当時の洋楽を聴くお子たちの一種の
通過儀礼のよーなジギスタ熱狂期がワタシにもありましたです。

ジミヘンのベスト、もうポチりはったでしょーか。
ワタシ的には二枚組の
"Experience Hendrix - special limited editon 2CD"
(ユニバーサル/ビクター、97年発売)
がライブ盤もついていてお勧めです。
97年発売だからまだ残ってるかどうかが問題ですが…
ジミは正規のアルバム以外に膨大なベスト物や
ライブ等出ているので、曲目で聞いた事あるようなのが
入っていればとりあえずよいかと思います…。

番外編で、ポール・ロジャースのジミヘントリビュートは
素晴らしいですよ!
ギターがニール・ショーンで、ごっつい熱いです。
5曲ぐらいのミニ・アルバム一枚出たきりですが
これがもう!名盤なんですわー!!
こっちもお勧めです!

§ Re: 檸檬さま

ボウイ様の話をしていたら、やはり檸檬さん登場!
お待ちしてました!
来月から世間の話題にボウイ様ネタが上り始める予感がします~。

割り当てを超える注文て!
ボウイ様人気、衰えていませんね~!
この調子でトントン~っと来日とか決まったりして…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる