≪買い≫と≪スルー≫の境目

まだまだ寒いですなあ。
来週終わりには三月、土曜日はロリーさんの誕生日ですよ!
今年は寒いので春を実感するのが遅くなりそうな予感。

この頃はライトではありますが読書づいております。
近頃、ブログを本にまとめて出される事が多くなってきました。
書店で立ち読みして、おっ、これは!と思うのはたいていブログ本です。
買う前に念のためブログを読んでみると、もうブログでいいや、と
本の購買意欲が失せてしまうものもしばしば。
単なる「抜粋」、もしくは「そのまま」だと買わずにスルーしてしまうのは
人の常。そんな事で買わずにスルーされてしまった本の何と多いことよ。

この度、その厳しいチェック(笑)をすり抜けた本が久々にお目見え!
久々に新刊の購入であります。

その名も、『おっさんひとり飯』(宝島社 e-mook)。

ossann.jpg

タイトル通り、料理本です。
ひとり暮らしの人でも簡単に、おいしく、
なおかつ化学調味料や難しい調理法を使っていない、
ダシをちゃんと取って作る、嘘・ハッタリのない料理。素晴らしい。

この方、京都在住の方のようで、ブログも充実!
≪おっさんひとり飯≫

この本の購入の決め手になったのは、
箸休めコラムにツェッペリンが書かれていたこと。
この方のブログを読むと、かなりのツェッペリンファンのようです。

話は脱線しますが、
ツェッペリンの出版物のコレクターって、やはり実在するんでしょうねえ
ツェッペリン関連のブツを収集されている方は、
人生で稼ぐ収入をほぼを使いはたしてしまうと思います。
正味コンプリートしようと思うと、普通の仕事と暮らしでは、
到底不可能だと思われます。

ロリーものならネタは知れていて、書かれる事はほぼ決まっていて、
そうも新しい記事は出ないと言う事もあって、
(アルバム紹介だと出てくるのは『ライヴ・イン・ヨーロッパ』と
そのジャケ写真なので、もうええわ、ですが)
ロリーさんには悪いですが、のほほのん、としておりますが、
やはり購入の決め手はその記事の内容の熱さ度合いが
≪買い≫か≪スルー≫の分かれ目になるのですね。

で、ワタシはこの『おっさんひとり飯』中のツェッペリンのコラムの
熱さ具合でやられちゃいました(笑)。
それに加えて購入の大きなポイントは、
師岡とおる氏による冒頭のおっさん漫画。これがまた、濃いんだ!
今時珍しいぐらいな劇画タッチの絵柄で、
講談社の『少年マガジン』やら小学館の『サンデー』系の絵柄。
水島新司菌が生きています。

あと、上手い事やったなあ、と思うのは、
いがらしみきお氏の『ものみな過去にありて』(仙台文庫)。
こちらもブログ本ですが、
出版されると過去のブログは消去されてしまいました。
これはもう本を買うしかないです。

≪ものみな過去にありて≫

おととしの震災の時、
みちのくの漫画家・いがらしみきお氏はどうなったのだろう…と
ググってみると、ブログを書いておられて、
そこにその時の様子が綴られておりました。
一年半かぶりで覗いてみると、本が出版されるとの事で…。
内容はいがらし氏そのままで、じわりと旨さが滲んでいます。

あと、これからハマるのではとちょっと危険なのが吉田戦車。
大昔に『伝染るんです』にハマった記憶がありますが、
やはりこの方は天才でした。
筆書きの絵柄もいいですが、
ペン書きの線にものすごく味が出てきた。
『まんが親』、たまらんです。

奥さんの伊藤理佐も文句なくよろしい。
『おーい!ピータン』以外全部持ってたりする。
伊藤先生については、『女いっぴき 猫ふたり』から始まった、
近年まれにみるハマリっぷりであります。。。
シビシビと汗が飛ぶ、あの線がたまらん。

日本人の遺伝子には絶対『鳥獣戯画』をベースとした、
詫び寂びのシンプルなギャグ漫画の絵柄を良しとする遺伝子
何がしら組み込まれている気がする。
ワタシだけその気が強いかも知れませんが。

コメント

§ 濃いですねー

おっさんひとり飯。 この前本屋でちらっと見かけましたが
京都の方ですか。それにツェッペリンのコラムですか。
私もひとり飯のうえおっさん化してるのでこの本は
しっくりくるかも笑

§ Re: 濃いですねー

>Kumi さま

お料理の写真を見てるだけでも癒されますよ~!
普通の料理本にありがちな、
ちょっと無理せないかん素材やら、
キラビヤカな感じは一切ないので
見てて安心します。。。

おっさんひとり飯ブログでは、
かな~り濃ゆいツェッペリンLOVEの文章が!
こっちもかなり楽しめますです!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる