祭典の日は続く

今、巷はツェッペリンブームだそうで…
って、本屋さんの雑誌コーナーの一角だけですが。
二週間ぐらい前はエアロ一色でした。

マイミクさん情報でチラリとツェッペリン特集の雑誌を
見てみたら、来日当時の記事を集めたものがありまして、
それが妙にツボってしまいました。

早い話が、来日時の蛮行レポート(笑)
よりぬきのネタ満載!
特にウケたのが、
「ボンゾのホテルの庭の松の木引きぬき事件」
「通行人の下駄買います事件」、
そして何よりも最高だったのが
「ホテル破壊請求金額2千万」。
2千万て!
70年代初頭だと、
ポンと立て売り三軒は買える値段でんがな!!
一体奴ら、どんだけ暴れたんだ…;;;;

間違ってもロリーさんはこんな具合で来日追想特集が
出される事はないでしょうねえ。
あまりにもネタが少ないし…しくしく。

コメント

§

あの「アイルランド記者」にあちこち出没してもらってロリーさんネタを振りまいてもらいましょう!(笑)

§ Re: 檸檬さま

いきなり何を訊くんや、とツッコんでしまいました;
この記者氏には今後インタビューする際の
定番質問にしていただきたいです!

ピーター・グラント絡みの話ですが、
実際のところロリーさんは
頼みたかったんじゃないんでしょうか。
弟がマネージャーだった手前、
よい返事はしなかったんではないのかなと思ったりします。。。

話は前後しますが、
ツェッペリン来日記で書かれていた
「ロイヤルホテルから歩いて行けるクラブ」、
実は高校がロイヤルホテルの隣だったので
ああ、あそこかな、と思う節が…。

私が高校生の時にはすでに閉店していましたが、
黒い鉄格子がシャッターの代わりで、
灰色に塗られたコンクリの階段に
”ZOO"と屋号が書かれていました。
ガラス張りの扉の向こうは黒を基調とした
お店で、いかにも怪しいロック喫茶な雰囲気を醸し出して
いました。
なにげにボウイや初期のクィーンや、
フロイドが似合いそうな空間でしたよ!!
学校の行き帰りにチラ見しながら、
いつこの店やってたん?とちょっとドキドキしてました(笑)

§

>弟がマネージャーだった手前、
shinolezさんが、よくこぼしている弟さんですね!(^_^;)
マネージメントって、ホント大事ですよね!ピーター・グラントがいなかったら、ZEPはここまでのバンドにはなっていなかったでしょうね!音楽バカだけでは、生き残っていけないですよね!それと、お金の計算もできないとね!

>私が高校生の時にはすでに閉店していましたが、
たとえ閉店していても、こういう話を聞く度に、都会に生まれたかったと思います。>_<

都市伝説なのか(笑)、私の地元では、名古屋の都ホテルでも大暴れして、お出入り禁止になったという話が伝わってきていましたが、名古屋の話は出てきませんね、根拠が無くて。(笑)

§ 京都と京橋

ゼップ京都で着物を着たんでしたっけ?(^_^;)

ロリーは京都に来なかったですね~。
京都と京橋を間違えてIMPに行ってしもたと思うに1票です!(^_^)v

§ Re: 檸檬さま

ロリーさん活躍時の弟の仕事っぷりは知りませんが、
今現在の弟の活動を見る限りでは疑問が多数…
ホントにピーター・グラントにマネジメントを任せていたら、
ロリーさんは鬼化けしていたと思います。
ほんとにアーチストはマネジメント次第ですねえ!

ふおお、名古屋でも!
きっとどこかでその話を覚えている方がおられると思います…
広島以外の世界中の都市で、
ホテル破壊の実績を作り進んで行ったんではないでしょーか(汗)

§ Re: 京都と京橋

>ひらいで@感謝の3連休 さま

着てましたね、着物!
それも髪の毛にお箸をかんざしにして!
もう怪しさ満開でしたね!
証拠写真としてフィジカル・グラフティのジャケットに
そのお姿の写真が載ってますね~!!

ロリーさん、悲しいかな京都観光してないみたいですね。
清水寺の絵葉書をホテルで買って、
母上様に送ってたぐらいで…
新幹線の中から京都の駅の近辺から見た
お寺の屋根で、「おお、日本!ビューリフォー!」と
思ってたんでしょーか…ちょっと悲しいですな。。。

§

お久しぶりです~。風邪ひいて咳がいつまでも続いてマスクがはずせません・・・。

ほんとにピーター・グラントがマネジメントしていたら、どうなっていた
でしょうね。弟に気を使って頼まなかったんだと私も思います。
うーん、残念だなあ。

ZEP来日記、興味津々です!ホテル破壊の話は有名だけど2000万とは
びっくりですな。
それに、ボンゾの松の木引き抜きって、どれだけ怪力なんだ!笑

§ Re: kumiさま

お久しぶりです!
風邪、具合どうですか?
日曜からぐっと冷えるそうなので、
くれぐれもご自愛ください。

グラントさんの手腕に一瞬でも乗ってみたロリーさんを
見たかったなという気がチラチラします。
もっと豪快にやりたい放題やってたんでしょうか。。。

ツェッペリン、もうどんだけ日本で暴れてたよ!な具合ですよ!
ボンゾ、何考えてるねん!
この人、羽田から上陸するなり、
「サムライはどこだ?」のお言葉を発していたそうですね!
当時の外国人の日本に対するイメージは
そんなもんだったんだと思いますが、
それにしてもやる事全てモンスターでしたな…

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる