命キワキワ

始まりましたね~、オリンピック!
開会式でのポール・マッカートニー、
あれは絶対増毛やで~と誰もが思っていたに違いない(笑)
それはさておき、世の中にはまだまだ知らない事が沢山あります。
久々の激ヤバ感に手の平に脂汗じっとり、
全身の血が冷たくなるのを感じました。

北海道や東北の方にはお馴染みかもですが、
現地の大きなお祭りには欠かせない興行の
『ワールドオートバイサーカス』のレポをちらっとテレビで見たんですが、
生と死の境目を走る、非常にスリリングなショウでした。

木製の巨大な高さ4メートルの樽の中を、
オートバイがノーヘル(!)でグルグル走り回って、
樽の壁を駆け上がり、観客は樽の縁グルリに組んだ足場の上に居て、
ライダーは樽の縁スレスレまで走って手放し運転で曲芸したり、
お客さんはライダーにチップを渡したりで、
なんというか、ものすごく異文化な興奮なんですわ…
で、テントに飾られた絵も昭和というか、
花輪和一氏の画風というか、
戦前なタッチのいわゆる『見世物』的な絵柄で、
発作的に石切神社の地獄爺イの漢方屋の看板を
思い出してしまったです。

語るよりも映像で見ていただいた方がよく分かるので
とくとご覧あれ~。
ちなみにショウ開始前の≪口上≫も味わい深いです。

2011年弘前さくらまつり ワールドオートバイサーカス


樽前神社祭2012 ワールドオートバイサーカス


映像よりも写真の方が細部が分かりやすいので、
興味のある方はぐぐってみて下さいね!
≪基礎知識としてこちらをどうぞ≫
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/536702/

このオートバイサーカスを見て、
キグレサーカスの鋼鉄の網の球の中をバイクが走り回る
曲芸を思い出しました。
キグレサーカスはあまり関西には来なかったように思います。
生ではなく、大昔テレビでちらっと見た程度の記憶ですが
あの衝撃と同じでした。

むーん、これは一体?と調べてみると、
キグレサーカスの方がやっていらっしゃるとか…
なるほどなるほど。

キグレサーカスの鋼鉄の球ライダーはこちら。
BGMは絶対ジューダス・プリーストが似合う!

ひゃ~、何ですか!このギラギラ感!!
ヤバすぎです!!

いい所で映像が切れているので、
part2も続けてご覧あれ~。


残念ながらキグレサーカスは解散してしまったようですが、
この流れを受け継ぐ≪ワールドオートバイサーカス≫、
これは絶対観に行かなくてはだ!!


コメント

§ 命ワキワキ

> BGMは絶対ジューダス・プリーストが似合う!
今はJPよりガガですかね~(^_^;)

§ Re: 命ワキワキ

>ひらいで@休日充電親父さま

プリーストは基本ですから!
こーいう場面ではベーシックでお願いしたいです(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる