ロリーさん到着!

ちう訳で、
やっぱり買っちゃいましたよ、ロリー・ギャラガー・コレクション。
(※詳しくは7月1日の日記『懲りないヒトビト』で!)
本日到着しました。

いやー、今回の写真類、たまらんですー。
ブックレットに書いてあるロリーのバイオグラフィは
前回リリースされた『エッセンシャル』と同じ内容でした。
使用写真がこっちの方がダントツ多いのと
主にポリドール時代のものがよく使われています。

ブックレットの裏ジャケットは73年ごろのスタジオ写真
(紙ジャケCDの前の回のリマスターシリーズの
『タトゥー』アルバムのケース裏の写真)と
多分同じ日に取られたものと思われ。

CDベッドの写真、
たくさんのロリーさんがコラージュされていて
悶死しそうです!!
もうこれだけで腐女子は買う価値ありです!!

collection-2012.jpg
▲あんなロリーさんや、こんなロリーさんが満載!ハァハァ

プラケース裏の写真は珍しい一枚で、
これは私は見た事ないです~。

collection-2012-2.jpg

シャツの模様から見て、
72年のマーキーのライブのビデオでよく見た感じ。
と言う事は、『ライヴ・イン・ヨーロッパ』のジャケット写真と
同じ日に撮られているかも…と思いきや、
よく見るとマイクスタンドが違うし、
ロリーさんの着てるシャツ、
これはライヴ・イン・ヨーロッパのジャケで着てる
赤いやつでなくて、青地に黒と黄色のチェックだな~~。
という事は74年ごろですかい??

europe.jpg
▲こっちは『ライヴ・イン・ヨーロッパ』のジャケット。
シャツが赤地で、マイクスタンドが直立型。
ロリーさんは「いつも同じチェックシャツ」ですが、
年によって着ている色が違うので、
けっこう何年の写真か分かりやすかったりするのでした。


こういう憶測でチマチマと分析していくのって、楽しいですねえ。
あの写真がこの写真と繋がって、
あの話がこの話と繋がって…と、ぼんやりした憶測が、
ビシッと形になって現われる時がなんとも爽快です。


コメント

§ うちにも到着

昨日届きました~

>使用写真がこっちの方がダントツ多いのと
そうなんだ、こっち買ってよかった!
コラージュ、いいですねえ。
一枚、大昔のロブ・はるふぉーどに似てないか?
すみません、最近ちょっとコンタクトの調子が悪いもんで。

§ Re: うちにも到着

>kumiさん

『エッセンシャル』のブックレット写真は、
一ページに一枚の豪勢な感じですが、
3ページ写真がありますが
正直当たりな写真は2枚のみです。

一番大事なキモの見開き部分は、
しょーむないジャケット展覧会風景で
その写真を採用した感覚に『?!』なのと同時に、
なぜロリーさんの墓石をあんな形にしたのかが
理解できました。

> 一枚、大昔のロブ・はるふぉーどに似てないか?

一番上の段の左から二番目のヤツですね。。。
似すぎです…。
フリルシャツ着てた頃のロブ兄貴です!これは~!!(((爆)))

§

「何故、そのジャケットのそのアルバムをまた買うの?」
「ここが少し違うから」
と、彼が山ほど同じような物を抱えているのですが
やはり、ファンとしてははずせない諸々がいっぱいあるんですね!

§ そうかいそうかい

> ビシッと形になって現われる時がなんとも爽快です。

表情や服装よりもギター関係に目がいってしまいますf(^^;)
いつもながら ビシッとしたお話ありがとうございます。
shinolez さんのお話と情報で心が洗われております。

飲み会もありがとうございました。(_._)

§ Re: 海野さま

そうなんです~!
彼氏さま曰くの、
「少し違う」のは「同じではない」んです!!

ひとめ見て分かるジャケットの写真違いなら
すんなり買う気になりますが、
ジャケットが同じで再発だとちょっと躊躇してしまいますが、
これが実に根性の悪いぐらい細かい違いがあって、
微妙に曲の終わりのフェードアウト部分の
曲が切れる部分が前のバージョンとは違ったり、
ジャケットの色具合が違ったり、
ホントに些細な事が違っていて、
これまた耳と目が大忙しに…。

ファンとしては外せない、楽しくも厄介なイベント(?)であります。

§ Re: そうかいそうかい

>ひらいで@休日休酒親父 さま

飲み会、こちらこそありがとうございました。
みなさん、いい感じで爆発してましたねー。
ある意味感動的でした。

現存する資料をつなぎあわせて、
当時のロリーさんの活動を検証する作業、
これはもう何通りも見かたがあって
楽しいと思います。

どうしても腐女子は萌え方面に話がいっちゃいますが、
ギター小僧の方は機材やら指使いから奏法を検証!に
なるんですね~!
ある意味新鮮でした!!

つくづく、ロリーバカ話が出来るっていいですねえ。
またみなさんで集いましょうね~~。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる