皆さん、

純喫茶は好きですか?
私は大好きです!
ドトールやらスタバやら最近はやりのカフェやらの無毒さが
本物の喫茶店やと思ってる人は人生の半分も始まっていない!!

鏡と金のどぎつい内装!
レンガ造りの壁!
もしくは、ちょっとレトロないい感じの内装!
暗い色合いのゴブラン織りのクッションの椅子!
意味のないステンドグラス!
店主のこだわりが強く出ている、
セットもの充実なメニュー!
アイスコーヒーは必ず銅のカップ!
そのこだわりの空間に流れる時間は、
何処までも濃密でまったりとしている…

最近純喫茶が激減の兆候にありますが、
オフィス街では健闘されているようです。
都会のオアシスとしていつまでも賑わっていただきたいです。

なんでロリーと純喫茶が関係あるん?とお思いでしょうが、
長い前置きですんません。
本日のお題はこちら。
関東の方はいちどお試しください。


わき道にそれて純喫茶2
<喫茶ロリー>

コメント

§ 貴重よね

私も好きです、純喫茶。
京都も繁華街では絶滅しかかっているけど、老舗の人気店は
休日は行列ができたりしてなかなか入れません。
オフィス街は、サラリーマンがタバコが吸える憩いの場として、
繁盛してるっていうのもありますね。
お年寄りはセルフのチェーン店は入りにくいし落ち着かないから
昔ながらの喫茶店に集うでしょうし。
雰囲気のある店はどうかいつまでも残ってほしいもんです・・・。

喫茶ロリー!! 店名の由来が気になりますね~。

§ Re: 貴重よね

>kumiさま

でしょでしょ!
いいですよねえ、純喫茶。
ある意味マイウェイの王道ですよね~。
いつまでも健闘していただきたいです。

京都は特色のある喫茶店が多いですねえ。
七宝焼きのようなタイルが壁を埋めているお店とか、
金庫が奥にある喫茶店(食堂だったか??)とか、
造り的に変わったところが多くて興味深いです。

個人的にはlate'60'Sモダーンな
≪ぎおん石喫茶室≫(八坂さんの手前)に
行ってみたいですう~。

喫茶ロリー、ざっと見たところでは
テーブルクロスがチェック、とかいうもんでもなさそうですね。
なんでこの屋号に、と店主にお話をうかがってみたいです。

§ 渋いね!

>≪ぎおん石喫茶室≫(八坂さんの手前)
昨年末に行きましたよ~!
とはいえ、ここを目指して行ったわけではなく、
人と待ち合わせするのに他に適当な店を思いつかなかったから
なのですが。
late'60'Sモダーンそのものでした!渋い。
近くに座っていたちょっと年配の二人連れは、なにやら高尚な
文学話をしていましたが、常連さんっぽかったな。

京都はここしばらく、やたら町屋を改造した飲食店というのが増えて
食傷気味で、町屋だったらエエのか、みたいな気分になっています。
町屋改造じゃない、昔からの個性的な喫茶店の方が気になりますです。


§ Re: 渋いね!

わ~、行かれたんですか!≪ぎおん石喫茶室≫!
そうですか~、渋かったですか~!!
なにげに由美かおる氏が似合う場所ではないかと思います。

>やたら町屋を改造した飲食店
うさんくさいですねえ。実に。
もう見るだけで拒絶反応が…。

カッコだけの店はええから、
建物と同じぐらい年季の入ったプロの技を提供してくれる店が
何屋さんの場合でも非常に心地よいですね。

名前が失念により出て来ませんが、
四条の加茂川大橋のキワの中国飯店、
手動のエレベーターだそうで、
一度行ってみたいです。

§ 手動のエレベーター

>四条の加茂川大橋のキワの中国飯店、

おおっ、そこは常連とまではいきませんが、
2,3ヶ月に一回は行っています。
「東華菜館」ですよ~。
日本で一番古いエレベーターだそうで、もちろん
店内もレトロ。料理もとても美味。
水餃子とか春巻きとか炒飯とか何でも美味しいですっ
今度東華菜館→ぎおん石喫茶室へはしごしますか笑

§ Re: 手動のエレベーター

おお、地元の方はやはり凄いですね!
屋号が「東華菜館」でしたか!
ありがとうございます!

あそこの水餃子、試してみたいんです~。
店内の鑑賞もしながら、エレベーターも楽しみつつ、
マターリとしたいですねえ。

次回は東華菜館→ぎおん石喫茶室→治外法権コースで行きますか?
もうどんだけ、ちうぐらい濃いですね~(爆)

§ 行きましょう!

> なんでロリーと純喫茶が関係あるん?とお思いでしょうが、
東京でフェスが開催されるなら行ってみたいですな~
分煙ならありがたいですが....(^^;)

§ Re: 行きましょう!

>ひらいで@休日私事親父 さま

最近はけっこう分煙なんで、
ここも分煙であると有難いですね。

しかし、文中には店のおっちゃんが
古い洋楽好きだの、キメすぎずカジュアルとか書いてあるので
遠まわしにロリー好きを醸し出してるのかもです。
それ以上に看板がステキすぎです。

この看板を囲んで記念写真を撮りたいですねえ…是非。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる