困ったちゃんと根性君

毎日寒いのう、と愚痴っていたら、
HMVから180グラムの≪重量級アナログ≫のタトゥーが出るよと
お知らせが

詳細はこちら。

発売元はmusic on vinylとゆー知らないオランダのレーベル。
どーやら再発LP専門のレーベルのようです。

アイリッシュ・ツアーも同じ形態で出すらしい。
詳細はこちら。

やっぱり重量級アナログだと
初期の3枚は外せない
じゃないですか!と
悶々としていたら、こっそり出るらしいです。
今のところ広告が出てるのはイギリスのアマゾンのみ。
日本へはそのうち流れてくるんじゃないかと思われ。
アマゾンの詳細はこちら。

デュースのジャケ、色調が違うのか、
異様に明るいじゃないですか!
いままでのジャケでは見えなかった左手奥の様子が
ありありと見えるじゃないですか!
困るじゃないですか!!

重量級ジャケの紙質も初回盤と同じだろーか?うああ~~

さて、閑話休題。

去年の震災のわりとすぐに来日して
根性を見せてくれたジョニー・ウィンター、
今年もやって来るそうです。
去年は東京公演のみでしたが、
なんと今年は全国ツアー開催。やるなあ。
ガス管のようなスライドバー(@まくーださん)さばきを
間近で見れるのですね!!
年齢的に危ないアーチストなので
行ける時に行っとかんとなあ…。

5月23日(水) 大阪 なんばHatch
5月24日(木) 名古屋 ボトムライン
5月26日(土) 東京 ZEPP東京
5月27日(日) 東京 日比谷野外音楽堂
5月29日(火) 札幌 ZEPP札幌
5月30日(水) 川崎 クラブチッタ

大阪はツアー初日だからあんまり調子出てないかもですが、
細かい事は気にせずブイブイっと行きましょう!

コメント

§ 行っておかんとなあ

重量級アナログということは、普通はもっと軽いのでしょーか。
なんかこう、色々出て嬉しいけど悩ましいですねえ。
私はCDでガマンの子です。

ジョニー・ウインター、どうしたのでしょう?
日本が気に入ったのかなあ。
せっかく大阪に来てくれるのだから行きたいですなー。
水曜日か・・・でもでも!

§ ヘビーメタル級ですなあ

> HMVから180グラムの≪重量級アナログ≫のタトゥーが出るよと
重量級アナログLP再生出来ないけどジャケいいですね!
それだけで買う価値ありですか?(^_^;)

> 根性を見せてくれたジョニー・ウィンター、
エドガーとリックも連れてくる根性あれば
見に行くんですけどね~

§ Re: 行っておかんとなあ

>kumiさま

重量盤は自分的には80年以降リリースのLP
(海外盤だと77年ぐらいから)材料節約のためか
異様に薄くなっているので、
この重量盤は80年代に世間に出ていた軽いLPに対して
重たいですよ、という意味なのではないかと思われます。

70年代発売の日本盤は特に重かったので、
海外発売のこの『重量盤』を手にしても
「うん??そんなもんか?」程度にしか思えませんが。

今回の重量盤の内容はリマスターもの収録で、
今現在のデジタル再生機に対応しているものだと思いますが、
やはりこれは各作品発売当初の現物を買っていたほうが
よいのではないかと思います。
ジャケットの紙質も発売当時が絶対豪華で重たいし、
印刷の色もアジがあるんですよ…などとオタク発言が止まりません。

ジョニー・ウインター、思いの他去年盛り上がったんじゃないでしょーか。
ほぼ最後の「来日していない大物」の一人ゆえ、
まだまだいけると興行主が判断したのかもです。
大阪は週のド真ん中なんでツライですねえ。
年齢的にも次がないアーチストと思われるので、
観に行く側も色々葛藤がありますです。。。。

§ Re: ヘビーメタル級ですなあ

>ひらいで@土日私事多忙親父 さま

タトゥーのジャケットに関しては、
「ざらざらした手触りの紙質」でないと許せませんよっ!

ご存じとは思いますが、あのタトゥーのアルバムジャケットは
人の肌を模したもので、色味から肌色、手触りも人の肌のような
手触りの紙をあえて使っているのです。
刺青だから黒い線は肌に入ると青になるゆえ、
イラストの線や黒い塗りつぶし部分は濃ゆい群青色なのです。
他の赤とか青の色も、なにげに刺青で使われているような
褪せた赤だったり青だったり…

再発売でただ『作りました、出します』だけではなく、
当時の作り手の意図をくみ取って丁寧な仕事で出していただきたいですなあ。
それゆえ、今回の重量盤のタトゥーはかなり意味合いが違ってくるかもです。
でもそこまで考えて出す心意気じゃないでしょうね。
なにやら心が寒くなる限りです。

ジョニー・ウインター、弟とリックとはもう切れてるんじゃないでしょうか??
まさに人生いろいろですな。。。

§ いれずみの女

>刺青だから黒い線は肌に入ると青になるゆえ、

ほーっ、そうなんですか!そういや、子供時分に黒インクのついた
ペン先が指に刺さったあとが、未だに群青色に残っております。
コレも一種のタトゥーですね笑
タトゥーのジャケの意図はうすうす感じてはいたけど肌質まで表現して
いるとは!

LPは私が買っていた頃の日本盤は確かにずっしりしてました。
重量盤はソレら同じぐらいのものなのですね。

うーん、先生、今回も色々教えていただきました~。

§ Re: いれずみの女

>kumiさま

日本盤のタトゥーアルバムのジャケットはそれほどザラザラではありませんが、
イギリス・ポリドール盤はたしかにザラザラした手触りです。

日本盤自体品質がものすごく良いので
海外プレスのレコードに比べるとものすごく高級な感じです。
アメリカ盤のお粗末さを見るたびに泣けてきます。

音質どうこうと言われるとやはり原盤プレス国のものが
溝がシャープなのか音がくっきりしてるらしいですが…
(新しいハンコの柄のくっきり具と古いハンコの柄のボンヤリ具合を
思い浮かべていただければ幸いです)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる