スポンサーサイト


俺たちの○○

何年かぶりの周期で我に訪れる、
70年代青春ドラマフィーバー只今絶好調!

ハマりネタは言わずと知れた名作
『俺たちの旅』(@日本テレビ、75年10月~76年10月放映)と
『俺たちの朝』(同、1976年10月~77年11月放映)、
あと『気まぐれ天使』(同、76年10月~77年11月放映)が続く訳ですが、
とりわけ青春ものの金字塔・『俺たち』シリーズは
時代・世代を超えて受け入れられるストーリーの普遍性と社会への疑問、
若者の苦悩が今なお輝き続ける不滅の名作であります。

俺たちシリーズはいづれも『就職しない人生』を取り扱っていて、
今から見るとフリーター人生のはしりのようなドラマで
一見軽そうに思えますが、それぞれ自分の選択で
納得できる人生を生きる選択をした人々の話で、
非常に味わい深いテーマの話が各回に込められています。

それに加えて、70年代中期当時の社会風俗研究にはもってこいの
研究材料でもあり、当時まだ建設途中の空き地が多い西新宿が映ったり、
東京体育館が映ったり、ロリーがらみの施設がかなり映ったりしているのが
今となってはかなりオイシイ理由であります。

てな訳で、人生何度目かの『俺たち』激ハマり期が訪れ中です。
従来だと『俺旅』→『俺朝』ですが、今回はなぜか『俺朝』スタート。
このお話は鎌倉が舞台。

『俺旅』ではむさい男衆の集団生活でしたが、
こちらは男性2名女性1名の共同生活のからりとしたお話。
3人でジーンズショップを開店、その宣伝に若者の集まるレコード店を
練り歩くシーンでロリーさんとフランプトンとロビン・トロアーの三位一体
販売促進ポスターを店の壁に発見!(長い前置き…)
"Super guitarist"とポスターの隅に書いてあるやつです。
多分コレクターの誰も持ってない(笑)

そんなこんなで70年代ドラマのどこかにロリーさんが隠れてたりします。


♪俺たちの朝 / 松崎しげる

コメント

§

残念、どれも観たことがないですが、人気番組でしたね。
私は何を見ていたんだろ?うーむ。
70年代中期といったらRoryさんが続けて来日した時期。
当時の空気を感じられるのは貴重ですねー。

§ Re: kumiさま

そうなんですか~~;;;
当時の放映はさておき、
再放送はかなり頻繁に80年代後半までやっていまして、
ワタシは再放送でお世話になりました。

当時の放映はワタシも記憶にございません(笑)
リアルタイムで記憶が残っているのは
『寺内貫太郎一家』ぐらいです。
小林亜星と西城秀樹が家の中で喧嘩して、
秀樹が張り倒されてフスマが吹っ飛んで、
傍のちゃぶ台でお茶してた樹木希林が
「また始まったよ…」とぼやきながら、
ちゃぶ台を抱えて移動させるシーンが衝撃的でした。

70年代中期は強烈なドラマが多かったので
けっこう学校で「あれは見たらイカン!」とか
禁止令が出ていた記憶があります。

§

「寺内貫太郎一家」は観てました!
あれは面白かったですねー。

>70年代中期は強烈なドラマが多かったので

「時間ですよ」もだっけ?
あと、タイトルは忘れたけど、中山千夏が出ていたドラマも
観ていたような。何だったっけ~?
萩原健一と水谷豊のも人気ありましたね。
今はほとんどドラマは観ないので比較できないけど、当時のは
確かに強烈で面白いのが多かったと思います。

§ Re: kumiさま

家の中庭に跳ね橋があるのが不思議でした(笑)

『時間ですよ』もありましたねー!
芸能人がゾロゾロ出てくるドラマで、
当時は楽しかったです。

中山千夏…分かりませんです~~;;;;すいません~~;;;
萩原健一と水谷豊!盛り上がってましたねー!
萩原健一は今当時の映像見ても充分カッコエエっすね!
確かに今時のドラマとは違って、強烈な人物や話が多かった気がします。
なぜか京塚昌子のドラマが妙に見てみたい今日この頃です。

§ ロリーがくれた季節

私は飛び出せ!青春です。
青い三角定規の太陽がくれた季節にはまりました。(^^;)

> 練り歩くシーンでロリーさんとフランプトンとロビン・トロアーの三位一体
> 販売促進ポスターを店の壁に発見!(長い前置き…)

見たいっす!

§ Re: ロリーがくれた季節

>ひらいで@金労感謝 さま

村野武範ですな~!
穂積ぺぺが懐かしゅうございます!
ちょっとヒネくれた生徒集団が魅力的なドラマでしたね~…。

販売促進のポスターの部分、
思わず静止画像にしてじっくり見ちゃいました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

