”アイリッシュ・ツアー’74”

はい、ちう訳で気持ちも新たに何度か目の
”アイリッシュ・ツアー’74”を拝見しましたよ。

いやー、何度見てもエエもんはエエですねえ!
一番この頃が熱いです。
ロリーのいつもの事ですが、無駄は一切ありません、。
当時24歳そこそこですが、チャラチャラした所は一切なく、
完璧に硬派に徹しています。
それが返って小気味よい職人の味わいを醸し出しています。
バンドの各面子も、ロリーもお互い良い具合に混ざり合ってます。
演奏具合を見ていても、それぞれのアイコンタクトが
イイ感じでやり取りされてるし、
お互いのパートの間の取り方も絶妙で、
単なる雇われバンドの面子だと
ここまで良い雰囲気が出なかったのではと思います。

以前のバージョンで観られた、中間色のモワモワした感じや、
画面の雨はキレイに除去されて非常にクリアな画像になりました!
ロリーの汗も細かく確認できます(笑)

気になるおまけ映像は以下の通り。

★1974年1月の初来日公演時の
ロリーの弟・ドナルによるプライベート8ミリ映像
前回のDVDについていた特典とは違い、11分に及ぶ
かなり長い日本公演の模様。オフ時の映像は東京中心。
炉端焼き(寿司屋かも??)で
お箸と格闘するロリーさんの姿が微笑ましい…。
74年当時の日本の風景や、
当時のファンの皆さんも多数映っていて楽しいです!


★1973年 アイルランド RTEテレビ番組
”Music Maker" 1973年放映分

インタビュー含むライブ映像
・Tore Down
・Laundormat
・Pistol Slapper Blues
・Don't Know Where I'm Going
・Bullfrog Blues
(1972年5月11日 アイルランド、リムリック、 
サヴォイシネマでのライブ)

”Music Maker" についてはyou tubeでかなり貼られていましたが、
正規DVDで一応安心して手元に置いておいて好きな時に見られる安心が。
こんな具合に、ブートで出回っているテレビ番組については
ドナル側から正規版として年月がかかってもよいので
コンプリートで出していただきたいです。

日本公演の映像についてはひらいでさんの昨日のコメントの通り、
一部のライブ映像と音源については若干訳アリなものが含まれていますが、
あるべきところに戻って良かったというのが私的な見解です。

コメント

§

>完璧に硬派に徹しています。
その通りですね!! とても24歳かそこらとは思えん。実にいいですね~。
内容も、何回観てもいい。昨日3回観たけど観れば観るほど引き込まれます。

名古屋公演には笑いました。使えるもんは使う・・・しかし貴重な日本公演
映像が収まって嬉しい限りです。

Music Makerでロリーさんがブルースについて熱く語っている箇所がありますね。
何でも聴くけど何かが足りない、やっぱりブルース、という話がとても印象的です。

ジェリーとドナルの解説は旧版にも入っていたのですか?気づかなかった!
ものすごく貴重な話で、大喜びです。もっと詳しくロリーさんのエピソードを
語ってほしかったけど、またの機会を楽しみに待とうっと。

§

> あるべきところに戻って良かったというのが私的な見解です。
そうですね。発掘された有志の方も天国のロリーに
ちょっぴり恩返しができたと言ってられました。

ところでロリーさん日本で何食ったんやろ~(^^;)


§ Re: kumiさま

音楽のドキュメンタリーものは数あれど、
この映画(もとは映画だったそうです)は
ライブの充実度はもちろん、
他の画面の繋がり具合やエピソードの入れ方等も含め、
かなり完成度の高い一本ではないかと思います。
特にロリー自身のモノローグが効果的に曲を繋げていて、
曲に対する想いがそのまんま曲の演奏にかぶさってゆく感じが
やられたなあ、と思います。

Music makerでのインタビューも惹きつけられますね!
ソロデビューしたてのロリーが、
自分のやりたい事を今まさにやろうとしている、
物凄く意欲的な時期の瞬間を見た気がします。

ジェリーとドナルの画面解説、あれはホントにお得ですね~!
裏話バージョンとかあればもっと楽しいのに…
そのうちまた何か出るんじゃないか、と期待しつつ、
アイルランド方面に念を送りましょう!(笑)

§ Re: ひらいで@780 さま

>日本で何食ったんやろ~(^^;)

そりゃースシ・テンプラ・スキヤキでしょ~!(笑)

炉端かどこかの映像で、
画面の手前にロリーのデコがアップになるのが笑えます!
やっぱりロリーさん、お箸苦手なんや~;;;
嗚呼、ガイジン…orz

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる