新しいロリーのDVDを観てみた~

はい、ようやくロリーフェスの興奮も一段落、
やっとこさ新しいロリーさんのDVD:
"Ghost Blues + The Beat Club Sessions"を
観ることが出来ました。

日本盤でも出ている
"The Beat Club Sessions"の映像、
こ~りゃエエぞう!などとヲヤヂギャグ爆発、
マジで今まで眠っていた映像と思われるテイク
(11曲目以降のロリーさんコーデュロイパンツ着用のシリーズ)は
貴重っすよ!
やっぱりお宝映像、ある所にはあるんや~…。
まだまだきっとどこかに多数ロリー映像が残っているのですね。

こうして長い年月をかけて製品化してくれた
ドナルさんのたゆまぬ努力に感謝と、これからの期待を。
もちろん我々ファンの萌えパワーも継続して、
世界各地にあるであろう秘蔵のロリー資料発掘リクエストにつなげないと…。

gb-2.jpg
▲内容物のご案内・1:ブックレットには説明文ナシ
gb-1.jpg
▲内容物のご案内・2:メロディメイカー誌の記事の切り抜きが主

で、問題は”伝聞”ドキュメンタリー、"Ghost Blues"。
映画館のでかいスクリーンで観たいと最初の2分は思ったけど、
ちょっと音いじりすぎ。(はい、辛口批評始りましたよ~)

やっぱり~、てなイヤな予感ほぼ的中(笑)。
悪い事はほぼ言ってません。
コンピCD、ビッグ・ガンズのCM映像の本編みたいな感じ。
ボブ・ゲルドフってそんなにロリー好きだったの?
つか、「有名で」「売れている」「芸能人」で、
なおかつ「世界的に有名」なら、
このドキュメンタリーでより長く語れますよ、的な雰囲気。

個人的にはもっと愛憎剥き出しのベタでええんちゃうん?と思った。
なんでジェリー・マカボイ以外の元バンドの面子が出てこなんだ?
ロリーの話をさせるには元バンドの面子に語らせるのが一番なのに。
テイストのゴタゴタ話もあえて避けてる感じだし、
出てもいいはずのテイストの面子も出ないし、
フォト・フィニッシュリリース後のバンドのメンバーチェンジの話も
すっ飛ばしで、内容的に上っ面だけしか撫でていない感じ。

ルー・マーティンに語らせろ!
ロッド・ディアスも出したれや!
テッド・マッケンナは何処だ!!
なんでこいつらにロリーを語らせない?!

いくら月ナンボで雇われてたメンバーでも、
長くロリーと活動してきて、
ロリーがどんなプレイヤーだったか、
どんな人間だったか、
どんなエピソードがあったか、
全部全部ボブ・ゲルドフよりずっと何倍も良く知ってるのに。

ドナル的に元バンド面子に語らせるのには何か都合悪いのか…?
大人の事情でそのへんは割愛してるのか…?などと、
勘繰らずには居れない。

「豪華出演陣で」「売れる」DVDを目指したとは思うけど、
内容的には疑問ですが、日本語字幕で観たら、ちょっとは印象変わるかも。
なんでそこでそういう話をするか、等、
ツッコミ入れながら観ると非常に楽しめるDVD。
見た事のない写真が沢山あるのが点数アゲアゲですかね…と
辛口批評でございました。

コメント

§ やっぱりそうなのか

そう、あのコーデュロイパンツ+赤シャツは貴重ですよね。
あの頃Roryさんはチェックのシャツじゃなかったんだなあ。

そして、"Ghost Blues"はそうなのか~。一緒にプレイしてきた
人たちが語らんことには面白くないし、奇麗事ばかりだと白々しい。
私は日本版を予約したので届くのは11月だけど、早く観たいなあ。

§ Re: やっぱりそうなのか

>kumiさま

当時の勝負服だったんでしょーかね~。
>コーデュロイパンツ+赤シャツ

それとも、「俺はアメリカ衣料の男だぜ!」だったんでしょーか。

"Ghost Blues"、なんだか白々しい感じがしましたさ。
ざっと観ただけですが(←危険)。
字幕つきで見るとかなり印象が変わると思いますが、
ボブ・ゲルドフが解せません。
ルー・マーティンを出せ~~。

§ アゲアゲですか!?

> 見た事のない写真が沢山あるのが点数アゲアゲですかね…と
> 辛口批評でございました。
なんにせよ楽しそうですね~(^^;)俺も早く観たいな~
日本語版解説書は進展ないですわ。

§ Re: アゲアゲですか!?

>ひらいで@中多忙中さま

辛口批評しちゃいましたが、
内容はロリー100%なんでウハウハですよう!

普通のモノクロ写真を
「3D立体写真」風にしちゃうのがちょっとウザいですが…
ああっ、グチが止まらんっつ!

ひとえに、ツッコミの宝庫かもです!

§

>ひらいで@中多忙中さま
日本語版解説書、ちょこっとでもフェスを取り上げて
もらいたいもんですねえ。

>shinolezさん
なんだかんだツッコミどころがあっても、結局は
あー、よかったと喜んで観るに決まってますよ、私。

§ Re: kumiさま

むー、ほんとにちびっとでもフェスの話に
触れてほしいですね!

ツッコミどころに茶々を入れつつ、
ロリーさんやからなあ…と、
生暖かい目になってしまうのですよ!
やっぱり!!(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる