スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堕ちてゆく…

いかんと思いながら、予約しちゃいました。
高音質SHM-CD…。
何枚予約したかはあえて訊かないでください。

夕刊の広告にデカデカと載ってるから、
思わず焦っちゃったぜ。
…ロリーは載ってなかったけど。

コメント

§ SHM-CDってさぁ・・・

SHM-CDって何だっけ?という質問には、私がポルトガル一人旅中に、我らの技術部長(師匠)から、国際携帯メールで懇切丁寧にお答えいただいたのですが、ようするに「コストの高い液晶パネル用ポリカーボネイト樹脂にして盤の透明度を上げてデジタル信号伝達のクリア化を図った」というわけですよね。

この3連休の初日にタワレコに行き、夫がバッハを購入して得た抽選券で私がくじ引いたら1000円が当たりまして、即日使っちゃえーとクラシックの階からロックの階に移動。そういえばSHM-CDってもう出てるかな?とロリーの棚を見たのですがまだのようだったので、すでにSHM-CDでほとんど出ているというピーターフランプトンの2枚組ベスト物を買っちまいましたぜい。3450円-1000円。くじで1000円当たらなかったら買わなかったはずの値段の高さ。

で、JBLで鳴らしてみたけれど
ア~ン?
これって、全然たいしたことないように思うんだけど…、私の耳が悪い?(普段はブートばかり聴いてるからねー、ガハハ。)

同じ日にウニオンで買った某雑誌の今月号(100号記念だそうで)を後から読んだら、レコード業界の辛口ボヤキオヤジが、「素材を変えただけで大義名分つけて定価が上げられるっていう施策のひとつなわけ。これだけプロモーションすれば、みんな音が良くなっていると思うじゃない。じゃあ逆にこの25年間、なんで今までCD盤の素材は変わらなかったの!?って、それが逆に不思議。」

ロリーのSHM-CDをたくさん予約しちゃったシノさん、そしてもしかしたらナオさんも…?
ごめんなさい、うわ~ん!
せめてジャケットが刷新されていればいいんだけど、それも絶望的なようですし~。


§ >megumiさま

ようこそお越しー!
おまちしとりましたー!^^

ががーん、マジですか!
そんなに音質変わらないんですか?!(大焦)

…い、今から予約解約だあっ;;;
たしか発売日が22日だった…;;;;
ああっ、でも一枚ぐらいあってもいいかもっ!!
帯は違うしいい!!と苦しい言い訳…

§ SHM-CD

megumiさま~
そうなんですよ、そんなに変化はないはずです。
普通のと聞き比べて「うーん、そういえば違うかも?」程度かなと。
聴き疲れしないという点は多少あるとは思いますよ。
その点はアナログに近いかな?
(だったらアナログ聞けと/笑)

ロリーのは全部買うかなーと思ったのですが、金欠気味なんで「Irish Tour」と「Tattoo」だけ予約しました。
ライヴとスタジオ盤一枚ずつ。
聞いてみてよさ気だったら他のも検討しようかな、と。
所詮リマスター&リミックスCDですから、「再現性」がどうのこうのって、あんまりカンケーないような気もしますしね..。

「実質的なCDの値上げ」なんじゃ?というのは聞きますね。それでも音が良くなるならいいんじゃないの?とは思ってますが。

とりあえず聴いてみてからの判断ですねぇ。
すぐになくなるとは思えないし。ロリーだから(汗)。

§ >neroryさま

今回の企画は、一応ロリーのCDも、SHMで出ますよ、という記念で
一家に一枚!(笑)
実際今回のは紙ジャケやら一通り出た後なので、
はっきり言って何をいまさら、という感じです。

CDでもアナログの音質を、という実験盤を、
ほお、どれどれ、と聴き比べてみよう!という感じで
楽しめれば、と思います。

そんな意味でジワジワと楽しみになってきましたよ~。
特に我がロリー萌えの原点アルバム・Calling Cardが、
どこまでアナログに近いか楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。