スポンサーサイト


お世話になったあの曲、この曲 ~その4~

私のロリー初体験は、一般のロリー好きさんからすると、
かなり異色かも知れませんが、『コーリング・カード』です。
13か14のチューガク生が聴くモンにしたら渋いですな。
当時でもチューガク生の耳にはこのアルバムはゆっくりした曲が多いし、
かなり渋いアルバムだと思ってました。

何というか、この人の「間」にシビれましたね。
十代は一往にして、「速い」「ウルサい」「カン高い」に流れがちですが、
どーも私はロリーの「間」と「合いの手」、そして「コキーン!」にやられました。
いかにも酒呑みな声ですが、声も好きでした。
勿論、腐女子なんで、ご多分に洩れず「ムーンチャイルド」に萌えましたねー。
あの曲はライブではもっと丁寧に歌っていただきたかった。
ロリー先生、ストレートに燃えすぎだー。

ちう訳で、一発目の映像はマイ原点77年ロリー
この映像は日本ではいつごろ初放映されたんでしょうね?

77年当時、この映像が日本でも観る機会があったらならどんなにか…
70年代後半~80年代前半まで、
MTVが始まる前に放映されていた洋楽テレビ番組(サンテレビ等で放映)を
ず~っと観ていましたが、ロリーが流れた記憶は無い…。
NHKのヤング・ミュージック・ショウで、76年のグレイト・ホイッスル・テストの
ロリーの回を放映していたらばどんなにか…か…

77年ロリーは神懸かり的です。オーラが違う。
曲の終盤にポーンと跳ぶのがたまらん~。
別の曲の冒頭では、タオルハンカチで汗を拭き拭きしてますが、
そのギャップがなんともイイ(笑)。

♪Do you read me @ Hammersmith,1977


なぜロリーが好きなのか、と訊かれると、「熱さ」と「合いの手」と答えてしまう…
かなり謎な答えと思われて、説明に苦労するんですが、
その明確な答えはこの映像にあります。
この映像のロリーでさらに人生狂いました。そして現在に至ル。

来年もロリーさん共々宜しくお願いします。
みなさま、よいお年をお迎えください。
Rory on!

♪Tore Down + Laundromat@Savoy Cinema, Limeric, 1972

tag : RoryGallagher ブルースロック Gallagher Rory ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー アイルランド

コメント

§ PIPで放映されましたよ

> MTVが始まる前に放映されていた洋楽テレビ番組(サンテレビ等で放映)を
> ず~っと観ていましたが、ロリーが流れた記憶は無い…。
その昔、京都テレビで川村尚のポップス・イン・ピクチャーという番組がありました。
そこで Marquee 1972 Pistol Slapper Blues 流れましたよ~!

§ >ひらいで@年始PC再起動さま

うう、やっとPIPを観ていた人のご意見がっ!(滝涙)
しかも72年マーキー放映ですか!!
70年代当時はぶっちゃけマーキー映像やらアイリッシュ・ツアーの映画ぐらいしか
日本では公開できる映像が無かったんでしょうかねえ。

ワタシはこの番組は77年のか78年ごろからしか観ていないので、
それ以前に流れてたんでしょーか??

この番組自体、不定期で放映曜日や時間帯がコロコロ変わってましたね~。
今考えると、ものすごく濃い、かつパンクな内容で、
なおかつものすごくマジメな番組でしたね~。

§ すんません訂正です

PIPで放映されたのは、多分70年中頃で曲は、
マーキーの Pistol と Bullfrog だったと思います。
Pistol は、キャプテン和田誠のピュア・ロックでも流れました。
人形のキクチ君、ガス、ゴミのおっさんがいて、
キャプテンがロリーを「ロリーはアコースティックも渋いよ~」と
言ってくれてました。さすがキャプテン!いいとこ見てる~!(^_^)V

§ >ひらいで@年始PC起動遅さま

む~、70年代中期ですか>放映
記憶の片隅には暗い画面でボヤ~っと映る、
ジミなロリーを観たような気もせんでもないです。
マーキーの舞台のソデにある非常誘導灯(?)がなんか見覚えあるし。
ただ、当時は年端もいかぬ小学生だったので
あまり興味を引く部類ではなかったと…(ロリーさん、スマソ)

76年ぐらいからボチボチこの番組を観ていた記憶があります。
放映時間が本当にマチマチで、平日の夕方にやっていたかと思えば、
平日の深夜やら、最後は夜10時台に放映されていた記憶が…
しかし、ウチで観ていたのはサンテレビなので、
いかんせん野球中継主体のTV局ゆえ、
シーズンが始まれば自動的に深夜放映になってました(泣)

…サンテレビ話はさておき、
キャプテン和田さん番組でも放映ですか!素晴らしい!
これは観てませんでした。もしかして衛星ですか?

今度和田さんに会う機会があれば、それとなくロリー話を振ってみますです。
(などととカッコええ事書いてますが、単にショウ会場で目撃したり、
ロックバーで会った事を意味していますので誤解のなきよう…)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

