お世話になったあの曲、この曲 ~その2~

一日一曲で、大みそかまでで合計4曲…と思っていましたが、
やっぱり収まりがつかないので(笑)複数アップしますた。
昨日にひきつづき絶対的に日本では人気のない80年代ロリーどぇす。

ロリーは一般的に70年代アーチストとして位置づけられているし、
80年代ロリー自体、今の時点でもそうですが、当時から誰も話題にしなかったし、
当時の曲や映像自体、あんまり一般には好まれないようで、
世間ではかなりサミシイ扱いをロリー自身受けていて、
私としては非常にいたたまれないんですが、
試してみたらやっぱりウマくて案の定ハマりました。
まだまだイけます、元気です、ロリー・ギャラガー

80年代に入ってから丸さが加速してきていますが、まだまだ大丈夫です。
この頃からおっさんの色気が出てきてなかなかよろしい。
今日取り上げた82年やら85年の映像は、観ていてまだまだ元気だし、
十分アツいし、本人もかなり充実していたと思います。

この82年のThe Devil Made me Do Itにはキーボードは不要だと思うんですが…
ソロパートがある訳でなし、やたらと音が邪魔やがなー。
ルー・マーティンっぽくロックンロール調に弾いてたならもっとしっくりくるはず。
まあ、細かい事は考えず、踊れ、歌え~~!!

♪The Devil Made me Do It@Loreley, 1982


次は85年のモントルー。
昨日の映像と同じショウで、実はロリーはシタールだって弾くんです。 
決して『ぞうさん』ギターじゃないぞ!
マーシャルがザクザクきますね。

あー、モミアゲがもうこんなに短い~。
この曲の切ないリフがなんとも好きですな。
そのうち韓国ドラマに使われそうな予感。

ストラトやらおなじみのギター以外のブツをステージで使いだしたのも80年代ですね。
うーむ、ヤツはギター・コレクターゆえ、
もっと何かヘンなブツを隠し持っていたはずだ!
ジェリーあたりが冗談で撮った80年代中期あたりのリハか
セッションのビデオとか残ってないですかねー。

あらためて思いますが、モントルーのDVDセットは内容充実でめちゃお得です。
「結婚式の写真」にはワロタ。

♪ Philby@Montreux,1985


tag : RoryGallagher ブルースロック Gallagher Rory ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー アイルランド

コメント

§ 80年代の音

Philby のイントロですが、左手の指使いが70年代には見られない
クラシックグリップですね。(70年代はシェイクハンドスタイル)
80年代のギタリストに影響されたんでしょうか?(^^;)

§ >ひらいで@年末休養開始さま

むう、70年代とは弾き方が違いますか。
シタールギターのこんな音には
こんな押さえ方、という訳なんでしょうか?
それとも当時ロリーがハマっていたギタリスト(誰だ…)に
影響されたんでしょーか??
解析希望。

§ そりゃエディでしょう!

エディはハードロックギタリストとしてクラシックグリップを
マジに最初に弾いた人だと思います。
あと、この音の一音一音の切れ具合?もエディではないかと。
ロリーも1984を聴いて影響されたんではないでしょうか?
マイケルのスリラーが世界一になったのはビートイットの
ギャラ無しソロのおかげだと思うのは私だけ?(^^;)

§ >ひらいで@年始PC起動遅さま

エディって、エディ・コクラン??(←お約束)

大ボケはさておき、
エディ・ヴァン・ヘイレンの登場で、
一般さんにはロリーさんの存在が霞んでしまった
(ちうか、忘れられてしまった…あうう!)ので、
やはりロリーさんも商売の都合上、やはり聴いてたでしょうね~。
聴きながら、小僧、やるな~、とか、こんな手合いもあったのか!とか
色々考えてたんでしょうか。

マイコーのビート・イット、あれはMTV効果があってこそだと…;;;
けど、ギャラなし友情参加ですか?後々モメたりしてないんですかね??
あの曲の印税のギターソロ数分間分×レコード売り上げ枚数、
アンド放送・放映回数分を請求したりしてないんでしょうか…(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる