ロリーのいた場所

初来日から早くも34年(!)、
スクラップ&ビルトが好きな日本は、
急速にロリーが来日時に見た風景、
ロリーが居た空間が失われています。

過去にロリーが演奏した会場はもとより、
宿泊したホテルも多々立替え、取り壊しが進み、
当時の面影を残す場所もだんだん少なくなってきました。

やはり日本公演といえば、忘れてはいけないのが新幹線。
東名阪ツアーの際は来日アーチストは必ず利用する交通機関。
新幹線の時間の正確さと速さは、
いつの時代でも外国人のド肝を抜きまくりです。

ロリーさん来日時は「0系」なる、初代新幹線の時代でした。
(新型車両等ガンガン出てくるのは1985年から)
そうです、昔懐かしい「夢の超特急」のアレです。

現在、この0系新幹線は、新大阪~博多間を「こだま」として
走っていますが、今年の11月末日で営業運転終了だそうです。
中国、九州方面に行く機会があれば乗ってみたいものです。

そんな機会も何もないよ!という方(Shinloez含む)、
しかしながら、求めて努力する人を神は見捨てはしないのです。
そんなアナタに体験型博物館が。

●交通科学博物館(大阪市港区弁天町)
0系新幹線の先頭車両だけでなく、嬉しい事にグリーン車や、
ロリー達がたむろっていたであろうビュッフェ車も保存しているそうです。
[0系車両の内部拝観は土日で雨天の日のみの殺生な制限あり]
http://www.mtm.or.jp/pavilion/picture/page07/index.html

●鉄道博物館(埼玉県さいたま市大宮)
どうやらこちらは先頭車両のみの展示みたいです。
http://www.railway-museum.jp/zone/history/06.html#history


こだまで新大阪→姫路っていうのもいいですね。むふふ。

コメント

§ お邪魔します~^^

弁天町のアソコ、行ってみたいと思いながら、
未だに行っておりませんが・・・
0系、神戸メリケンパークのカワサキワールドにもありましたですよ^^/

§ >maniさま

いらっさいませ!^^ ようこそお越し~!!

弁天町のアソコ、ワタシは小学生の時分に数度通いましたね~。
今はリニューアルされて何やら近代的になってますが
(屋外展示は別)
当時は結構展示物に触り放題、
座り放題な開放的な博物館だった記憶が…。
少しでも鉄好きな人なら絶対楽しめますよ♪
駅弁も売っていたような気がする。冷凍みかんも~^^

おお、神戸のメリケンパークにも0系が!
お知らせありがとうございます! 行かねば!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる