

75年のあの日あの時

日にちが妙に重なる74年と75年の来日。
41年前の今日(1975年1月28日)は
大阪・厚生年金会館大ホールでショウでした。
リッチー・ブラックモア風なロリーさん、
こういう大きいアクションのポーズは珍しいです。
ノリノリだったんでしょうな。。。

75-1-28.jpg
Photo by Koh Hasebe©
<Rory Gallagher Video Pageさんよりシェア>

東京でのロリーさん

74年1月の初来日時の写真第二弾。
東京のホテル近辺でファンと。
撮影者不明。
右端はクルーのトム・オドリスコール。
デレデレせずに、毅然としてますな。
紳士だなあ、ロリーさん。。。

749.png

<Rory Gallagher Video Pageさんよりシェア>

今日のロリーさん

42年前の今日、1974年1月25日は
ロリーさん初来日公演で東京公演二日目、
中野サンプラザでショウでした。
その1974年1月25日に撮影されたファンとの一枚。

12565517_1127483803959242_6933121990575493371_n[1]

撮影者は不明ですが、
人物の後ろがカーテンらしきものが見えます。
もしかするとサンプラザの楽屋かも。

この写真の説明には<男性ファンと>と書かれていましたが、
このファンの男性、多分大貫憲章さんでは?
当時大貫さんは自称≪ロリー大貫≫と名乗るぐらい、
ロリーさんに入れ込まれていたので…。

憲章さんの当時のロリー談や、
この写真についての詳細をご存知の方が居られましたら、
是非ともお知らせください。

<Rory Gallagher Video Pageさんの写真をシェア>

ちょっと見てみたい本二冊!!

野村義男の“思わず検索したくなる"ギター・コレクション
野村義男の“足の踏み場もない"エフェクター・コレクション
(共にギター・マガジン編集部編集、
リットー・ミュージック発行) が楽しそうだ!!
yo-g (1)
▲ギター本。楽しそうです。

表紙だけしか見ていませんが、
足の踏み場も無いほどのギターだらけ、
エフェクターだらけの空間です。

yf.jpg
▲エフェクター本。神経衰弱のようです。

表紙だけでドンキに迷い込んだような感覚になりました。
絶対面白い一冊であること間違いなし!

駆け足の人生 ≪追記あり≫

イーグルスのグレン・フライさん、合併症で死去。67歳。
このところ慣れ親しんだ方々がたてつづけにお亡くなりに。
寂しい限りです。
詳細はこちらで。
この調子で二ール・ヤングさんとジョー・ウォルシュさんと
スチーブ・ハウ師匠があちら側に逝かれたりしたら、
ワシ、もお立ち直れんわー(泣)

♪Eagles - New Kid in Town (Live)


新聞記事を追加します。
g.jpg

▲朝日新聞2016年1月19日(夕刊/関西版)

10代の頃にかなり好きだったアーチストなので、
何か書こうと思っても、言葉が出てこない。。。。

巨星、墜つ!!

訃報ばかりが続きますが、
デビッド・ボウイ氏が1月10日に癌でお亡くなりになられたそうです。
享年69歳。
どうぞ安らかにお眠りください。
訃報の詳細についてはこちらで。

ロリーさんが活発だった時代だと、
ジギー・スターダストですが、自分としては
80年代のボウイが現体験なのでこの曲を。
『ヒーローズ』や『レッツ・ダンス』も捨てがたいですが、
やっぱりこれだす!!

♪China girl / David bowie

R.I.P.,Lemmy!

日時は若干過ぎていますが、歴史の記録として掲載。
2015年12月29日、モーターヘッドのレミー・キルミスターさんが逝去されました。
享年70歳。ご冥福をお祈りいたします。

lemmy.jpg
▲朝日新聞2015年12月30日朝刊より

♪We Are The Road Crew / Motörhead 1985

▲会場はロリーさんも演ったハマースミスオデオンですよ、皆さん!
カメラの位置が1977年とあまり変わらない…。

≪連絡≫
本日より拍手ボタンを追加しました。
過去の全ての記事に一斉に付加されています。
フェイスブックのいいね!ボタンとともに、
押していただくと記事更新の励みになります。
いいね!ボタンも同様に、ポチされた数のみしか
分かりません(お名前等一切管理画面や管理人にも分かりません)ので、
安心してお気軽に拍手/いいね!のポチっとなをお願いします。

2016年、あけまして

おめでとうございます。
2015年はまさにテイストな一年でした。
一年に二作品もたてつづけにアルバムがリリースされるのは、
1971年と73年以降、ロリー史で無かった出来事でした。 
今年は一体どんなロリーな一年になるんでしょうか。
未知のお宝が発掘・リリースされるといいですね。
きっとまだどこかに誰も知らない映像や音源が多数眠っていると思われます。
お宝、出て来い~っ!
皆さんで新年から念を送りましょう!

何はともあれ、今年も≪ロリーな毎日≫を宜しくお願いします。

さて、インスタグラムでロリーさんのページ(オフィシャル)が開設されています。
まだ写真の数は少ないですが、これから増えてゆくと思われます。
お好きな方はどうぞ。
https://www.instagram.com/rorygallagherofficial/
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

