

摩訶不思議写真

ツェッペリンは非常に謎の多いバンドでもあります。
モンスターバンドだからそれはしゃーない。

ここに新たな謎をかもし出すお写真が。

なんでパンいちでライヴやってるんだ??
上着着てるジョンジーまで短パンだぞ!!
合成写真か??
zep-79

春ですよ、ロリーさん!

春本番ですなあ~。
やっと暖かくなってきました。
何度か貼っていると思いますが、
この時期にはどうしてもこの映像を観てしまいます。

♪Rory Gallagher - FR3 TV Lambersart Studio (1975)


1975年にフランスでテレビ放映された映像。
曲目は以下の通りです。

Out On The Western Plain
All Around Man
Improvisation to a film
Nothing But The Devil
Banker's Blues / chat
Too Much Alcohol
Don't Know Where I'm Going

番組冒頭に歩いて(歩いて、というのがなんともロリーさんですね)
スタジオに向かうロリーさんが神々しいです。

当時世界を股にかけて活動していた押しも押されぬ人気のギタリストが、
建物の入り口まで車で移動ではなく、
徒歩で自分でギターケースを提げて移動ですよ。
今の時点でも信じられない光景です。
ある意味ヨーロッパだから有り得た光景かもですが。
全編、リラックスしまくりでいい感じで演奏のロリーさんです。

フランスで放映された当時、
この番組を観たファンは発狂悶死多数だったでしょうねー。
今観ても十分発狂悶死ですものな。。。

tag : ロリー・ギャラガー RoryGallagher

春のアナログまつり

あっという間に桜も葉っぱが出てきました。
寒いのか暖かいのか分からない微妙な日が続いていますが、
お元気ですか?

世界的にCDが売れない状況になっています。
今十代の人がアナログレコードを見ても、
何をするための物なのか分からないぐらい
前世紀の産物に成り下がってしまった感があります。
アナログプレイヤーを持っていて常時アナログを聴いている人って
どのぐらい居るんだろうと思います。
すでに≪書画骨董≫と同じ世界になってしまっている感があります。

そんなこんなで、不景気なCD店/レコード店に活気を呼び戻すべく、
イギリスでは≪レコード店の日≫というのが設定されているらしく、
今年は4月18日だそうで、
その日に合わせて企画物のアナログレコードが毎年発売されいるそうです。

前置きが長くなりましたが、
今年はこの≪レコード店の日≫参加商品として
アナログEPアルバムが発売されます。

気になる内容ですが、蔵出しライヴ音源でのリリースなのか?
それとも未発表音源なのか??と一瞬ドキドキしましたが、
もう出すネタがないのか、やっぱりね…感山盛りの、
アイリッシュ・ツアー発売40周年デラックスバージョンに収められていた、
1974年1月4日のシティホール・セッションよりの抜粋EP。
曲目は全4曲。

irish-session-ep.jpg
▲間違い探しのようなジャケット

SIDE A
1. I WANT YOU / RAUNCHY MEDLEY
2. I WONDER WHO
3. ACOUSTIC MEDLEY

SIDE B
1. TOO MUCH ALCOHOL
2. I CAN'T BE SATISFIED

ご存知の通りアイリッシュ・ツアー発売40周年デラックスバージョンに付属の
1974年1月4日のシティホール・セッション収録曲の一部を
EPレコード化したものです。

世界限定1500枚。
発売日は4月18日。

そのうちアマゾンでも発売されると思われます。
詳細はこちで!
http://www.rorygallagher.com/#/news/2015/03/record_store_day_2015_-_rory_10_ep

tag : ロリー・ギャラガー RoryGallagher アイリッシュ・ツアー

謎の大トリ

フェイスブックでご存知かもですが、
今年の5月28日から31日にアイルランドの
バリシャノン(ロリーさん生誕の地)で
ロリー・ギャラガーフェスティバルがあるんですが、
この2月に来日した元スコーピオンズのギタリスト、
ウリ・ジョン・ロートが31日の大トリとして出るらしいです。

詳しくはこちらで!
www.rorygallagherfestival.com

ulijon

ウリジョンとロリーさんて、接点あるの??
ウリジョン=ジミヘンしか思いつかん…。
思いっきりこじつけでがんばっても、
ジミヘンが活動していた時期=テイスト活動期、ぐらいしか思いつかん…。

バンド面子が気になります。
2月に来日した面子そのままでしょうか。
それにつけても、ウリジョン、何やるんでしょう?
ロリーフェスだから、やっぱりロリーさんの曲ですよね。。。
ウリジョンが歌うのか?…(汗)
ハッキリ言ってウリジョン、歌唱力スティーヴ・ハウ並みやぞ!!

tag : ロリー・ギャラガー RoryGallagher テイスト Taste

疑惑の"Irishman in New York"について

まくーださん情報によると、
4月28日に"Irishman in New York"なるCDが出るらしく、
詳しい情報知らないですかーとお便りがきましたが、
タイトルからしてブート臭ぷんぷん、レーベルも知らない所ゆえ、
ブートに決定してしまったんですが…。

で、内容を調べてみたら、
どうやら2005年あたりにブート発売されていた1979年9月7日、
ニューヨークのマイ・ファーザーズ・プレイスでのショウのブートの
タイトル変更、ジャケ写変更の首すげ替え商品らしいです。

ご他聞に漏れず、この手合いのブツは何度もジャケットを替え、
タイトルを変えてブートリリースされ続けるので、
2005年以前にも別タイトルで存在していたと思われます。

irishman.jpg
▲やっぱりロリーさんは白黒画像かあ(汗)

"Irishman in New York"の収録曲はこんな具合。
(Rockbeat Records 、2015)

disc 1
01:Shin Kicker
02:Last Of The Independents
03:Keychain
04:Moonchild
05:Mississippi Sheiks
06:I Wonder Who
07:Tattoo'd Lady
disc 2
10:Shadow Play
11:Bought And Sold
12:Walk On Hot Coals
13:Messin' With The Kid
14:Bullfrog Blues
15:Sea Cruise

詳細リンク:
http://www.allmusic.com/album/irishman-in-new-york-mw0002833707

また、日本に現存するブート屋のコメントと収録曲の記述はこんな具合。

≪Live at My Father's Place, Roslyn, New York. September 7, 1979≫
2005myfathersplace

炎のブリティッシュ・ロック・ギタリスト、ロリー・ギャラガーの1979年9月7日、
ニューヨークのマイ・ファザーズ・プレイスで行われた怒涛のライヴを、
極上のサウンド・ボードにて収録。
これまで出回っていた同年のボトムライン公演の翌日のライヴで、
セット・リストも大きく違っており大変貴重です。
ロリーの火の出るようなギター・プレイを
最高の音質で楽しめる、ブリティッシュ・ロック・ファン必聴盤。
(2000GFRR、2005)

1. Shinkicker
2. The Last Of The Independents
3. Keychain
4. Moonchild
5. The Mississippi Sheiks
6. I Wonder Who
7. Tatto Lady
8. Too Much Alcohol
9. Pistol Slapper Blues
10. Shadow Play
11. Bought And Sold
12. Walk On Hot Coals
13. Messin' With The Kid
14. Bullfrog Blues
15. Sea Cruise

詳細リンク:ここの2005年3月23日の項目。
http://www.junk-headz.com/rory-galager-page.htm#

CDが一枚か二枚組みかの違いと、ジャケ写が違うだけで、
内容まったく同じやん!

ブートはまともに買っていくと身上と住居を潰すので、
やめておいたほうがいいです。。。

tag : ロリー・ギャラガー RoryGallagher

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

