

一炊の夢

ものすごく久しぶりに数年前に頓挫した
いつまでたっても完成しないロリーサイトを見てみた。

…やっぱり世に出さなくてよかった(汗)
なんというか、やはり時代を感じますわ~。
読み返すとむちゃくちゃ恥ずかしい文章の羅列。
本当に古道具屋の店先のようでした。
特にロリーゴミのページ(爆)。

crystalrory.jpg
▲クリスタル・ロリー 
あなたのお部屋にロリーの神秘の輝きを。


エイジア2014参戦!

18日のエイジア大阪公演に参戦してきました!
最初っから最後まで観客全員起立状態で盛り上がってました。
今回はご存知のとおりハウ師匠なしの構成ですが
それなりに楽しめました。
でもね!!

シタールの音のない"open your eyes”って…(泣)
セミアコとストラトは音が違うからまあ仕方ないですが、
中低音のソロになると音の重さが足りなくて物足りなかったとです。
それ以前にギターの音量小さかったです~などと
ギタリストには厳しいですが(苦笑)、
トン先生はじめレギュラーの面子は元気でした。
ダウンズさん総白髪になっててびっくり。

今回なによりも和んでしまったのは、開演前のBGMでした(笑)
トム・ロビンソンバンドやらシン・リジイ、
ドゥビーが来たと思ったらチープ・トリック…
懐かしすぎます~~。
おととしのイエスのショウの時も同じような曲だったので、
たぶん古参バンドのショウの時は同じ
テープだかを使いまわしていると思われ。

♪The Boys Are Back In Town / Thin Lizzy


シン・リジイは80年前後にけっこうテレビで
ソングクリップを見た記憶があります。
今観てもしみじみいいバンドです。

あらためて19年

ちょっと前に朝刊の訃報のコーナーで
ロリーさんの記事を読んだと思ったらもう19年。
当時生まれた子供が来年には成人という年月です。
早いですねえ。

ロリーさんが今生きていれば、という思いもありますが
それはさておき、遺されたプレイを聴いて/観て
ロリーさんを堪能するであります。

今回貼らせて頂いたのは85年のモントルーでの映像。
ポリドール時代に比べると、速度は落ちてますが
プレイは反比例して輝きを増しています!
味わい深い80年代ロリーさんをもっと
世間の皆さまに認識していただきたいです!!

♪Bad Penny / Rory Gallagher @ Montreux, 1985


まったくの余談ですが、
冒頭に映っている萌え萌えのおっちゃん、
別のロリーさんのモントルーのビデオにも映っていて、
同様に萌え萌え状態でした。
今もお元気でロリー萌えなんでしょうか。
気になります。

今日は何の日?

今日は何の日、ロリーの日~っ!
皆さん、聴いてますかー!

72年前後にはたぶんよく演奏されていたであろうな曲
”Tore Down"、これは美味しいですねえ。
ポリドール時代の名曲のひとつであります。

DVD『ゴースト・ブルース』にこのライブが収録されていて、
youtubeでも全編観ることができますが、
あえて一曲だけ貼ってみました。

♪Tore Down / Rory Gallagher @ Savoy Limerick ('72)


まだルー・マーティンが参加していませんが、
もうロリーさん止まりません!!
やっぱりこのリズム隊が一番ロリーさんに合ってます。
ジェリーに飛ばす視線が信頼で満ちていますな。。。

”Not Dead Yet”~まだ生きてるぜ!~

ギタリスト、ジェイソン・ベッカーの映画がやってくる!
80年代中/後半に出てきたギタリストで、
才能がありながらも不運が彼を襲います。
仕事が軌道に乗りかけてきて、これからというときに
≪筋萎縮性側索硬化症体≫ことALSを発病、
今現在も闘病中であります。

人生において真の幸せとは、
生きる意味とは何かを考えさせられる一本です。
大阪でも是非公開希望!

映画”Not Dead Yet”予告編
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

