わちゃわちゃな二月

もう明日で二月も終わりですよ!早!
一月末が期限の市民税(分割)を払い忘れてる事を
昨日思いだして速攻で振込みましたよ(大汗)
次回は苦しくても一括で支払いたいと思います。

今月号のプレイヤーはクラプトンが表紙ゆえ、
じっくり内容見てなかったなあ…と
今朝本屋でパラリと見てみれば、
何とアナタ、ロリーさんが堂々4ページも!

クラが表紙ゆえ、見る気がなかったよ!!
ロリーさん、すまん!!
orz


player-13-feb.jpg
▲こんな具合でロリーさんの名前もちんまりと出てるけど
クラがデカいから見えなかったの!!


ロリーさん使用のギターの解説のダイジェスト版といった
記事で、初めての人にも分かりやす~く書かれています。
これ以上深く知りたいお方は、
ロリーさん使用楽器・機材紹介特集前・後編の
プレイヤーのバックナンバー(2006年10月・12月号)を。

ちなみにこのクラプトン表紙のプレイヤー3月号、
今月(明日の28日)で店頭引き上げだと思いますので
まだ見てない方は明日中に本屋さんへ!!
(確かプレイヤーは月初発売と思われ・汗)

さらに追い打ちをかけるかのごとく
仰天する事実が。

ロリー好きさんから見せていただいた、
グヤトーン営業停止の記事。

えええ!!マジすか!!!
ガイヤトーン!(←外人はこう発音する)ゴーッシュ!!

う~ん、日本人として悲しい…。
またひとつ日本の誇れる文化が消えてしまった…。
個人商店としてでも細々と展開していただけないですかね?
まだ在庫とかあるでしょうし。
世界中にグヤファンが居るはずなので身捨てないでください~~。

ロリーさんも載っているグヤトーン関連の情報はこちら。

う~む…グヤトーンも時代の産物になってゆくのか…
悲しい…。

 ≪買い≫と≪スルー≫の境目

まだまだ寒いですなあ。
来週終わりには三月、土曜日はロリーさんの誕生日ですよ!
今年は寒いので春を実感するのが遅くなりそうな予感。

この頃はライトではありますが読書づいております。
近頃、ブログを本にまとめて出される事が多くなってきました。
書店で立ち読みして、おっ、これは!と思うのはたいていブログ本です。
買う前に念のためブログを読んでみると、もうブログでいいや、と
本の購買意欲が失せてしまうものもしばしば。
単なる「抜粋」、もしくは「そのまま」だと買わずにスルーしてしまうのは
人の常。そんな事で買わずにスルーされてしまった本の何と多いことよ。

この度、その厳しいチェック(笑)をすり抜けた本が久々にお目見え!
久々に新刊の購入であります。

その名も、『おっさんひとり飯』(宝島社 e-mook)。

ossann.jpg

タイトル通り、料理本です。
ひとり暮らしの人でも簡単に、おいしく、
なおかつ化学調味料や難しい調理法を使っていない、
ダシをちゃんと取って作る、嘘・ハッタリのない料理。素晴らしい。

この方、京都在住の方のようで、ブログも充実!
≪おっさんひとり飯≫

この本の購入の決め手になったのは、
箸休めコラムにツェッペリンが書かれていたこと。
この方のブログを読むと、かなりのツェッペリンファンのようです。

話は脱線しますが、
ツェッペリンの出版物のコレクターって、やはり実在するんでしょうねえ
ツェッペリン関連のブツを収集されている方は、
人生で稼ぐ収入をほぼを使いはたしてしまうと思います。
正味コンプリートしようと思うと、普通の仕事と暮らしでは、
到底不可能だと思われます。

ロリーものならネタは知れていて、書かれる事はほぼ決まっていて、
そうも新しい記事は出ないと言う事もあって、
(アルバム紹介だと出てくるのは『ライヴ・イン・ヨーロッパ』と
そのジャケ写真なので、もうええわ、ですが)
ロリーさんには悪いですが、のほほのん、としておりますが、
やはり購入の決め手はその記事の内容の熱さ度合いが
≪買い≫か≪スルー≫の分かれ目になるのですね。

で、ワタシはこの『おっさんひとり飯』中のツェッペリンのコラムの
熱さ具合でやられちゃいました(笑)。
それに加えて購入の大きなポイントは、
師岡とおる氏による冒頭のおっさん漫画。これがまた、濃いんだ!
今時珍しいぐらいな劇画タッチの絵柄で、
講談社の『少年マガジン』やら小学館の『サンデー』系の絵柄。
水島新司菌が生きています。

あと、上手い事やったなあ、と思うのは、
いがらしみきお氏の『ものみな過去にありて』(仙台文庫)。
こちらもブログ本ですが、
出版されると過去のブログは消去されてしまいました。
これはもう本を買うしかないです。

≪ものみな過去にありて≫

おととしの震災の時、
みちのくの漫画家・いがらしみきお氏はどうなったのだろう…と
ググってみると、ブログを書いておられて、
そこにその時の様子が綴られておりました。
一年半かぶりで覗いてみると、本が出版されるとの事で…。
内容はいがらし氏そのままで、じわりと旨さが滲んでいます。

あと、これからハマるのではとちょっと危険なのが吉田戦車。
大昔に『伝染るんです』にハマった記憶がありますが、
やはりこの方は天才でした。
筆書きの絵柄もいいですが、
ペン書きの線にものすごく味が出てきた。
『まんが親』、たまらんです。

奥さんの伊藤理佐も文句なくよろしい。
『おーい!ピータン』以外全部持ってたりする。
伊藤先生については、『女いっぴき 猫ふたり』から始まった、
近年まれにみるハマリっぷりであります。。。
シビシビと汗が飛ぶ、あの線がたまらん。

日本人の遺伝子には絶対『鳥獣戯画』をベースとした、
詫び寂びのシンプルなギャグ漫画の絵柄を良しとする遺伝子
何がしら組み込まれている気がする。
ワタシだけその気が強いかも知れませんが。

すいません、今日はヤジ馬ネタです

久々にロリーねたを書けば夢ネタ、
おまけに今日はそっくりさんネタかよ!と
いいかげんにしなさい!とお怒りを買いまくりな予感アリアリですが、
ちょっとこれは書いておかないと!というぐらいな
とんでもない方を見てしまったので書かせていただきますよう!

今週の月曜日、2月18日放映の『鶴瓶に家族に乾杯』
(NHK総合 夜8時から)をご覧になった方は
お分かりかと思いますが、
今回は福岡県の宗像市をぶらり探訪されていたのですが、
そこで訪問された宗像大社にこれはもう!!というぐらい
ロリーさんをタテに縮めたような感じの宮司さんが!!

もうね、顔のパーツのつくりがロリーさん。
天パぎみだし、あとモミアゲを付けると、
立派な74年型井上順ロリー。
もうホレボレしました。
袴履いてるとか、日本語喋ってるとか、
そんな事はあえて考えないで。

非常に丁寧な宮司さんで、大社の中を案内しておられました。
正しくは広報の方で、宮司とは言われてなかったかもですが。
お近くにお住まいの方は行かれると非常に貴重な体験ができるかもです。

今回見逃した方は、こんどの月曜日:
2月25日(月)の
午後4時05分~4時49分 に再放送
があります。
「鶴瓶の家族に乾杯 戸田恵梨香 福岡県宗像市」(前編)です。
お住まいの地域で時間が違うかもですが、
録画して見る価値アリです!

世の中には三人、自分に似た人が居る、と言いますが、
ロリーさんの場合、「それぞれの国には」であってほしいです。

宮司さんご本人さまからすると、非常に迷惑な話でしょうけれど…
ブログに書いてしまう程、似ておられました。
お時間のある方、是非ご覧くださいませませ!!

おひさです

長らくのご無沙汰でした。
お元気ですか。

なんだかんだでロリーさんネタ、書いてません。
それに喝を入れるかのごとく、
今日本当に久しぶりにロリーさんの夢を見ました。

どこか外国(多分イギリスかアイルランド)のホテルのロビーで、
オレンジ色のTシャツを着た若いジェリーと
若いロリーさん(24歳ぐらい・チェックシャツにGジャン)が談笑中。

あ、ロリーさんや…、サインもらいたいなあ、と思いつつ、
両手に大荷物とバスが来てるか早く乗らないと!で、
また会えるからいいか、とヘンな余裕(?)で
何もせずその場を立ち去ったワタシ。
坂道をぐんぐん登るバスの中で、大後悔しましたともですよ!

…人の夢の話はツマラナイ。
失礼しました~。

ロリーさん24歳…ファーストアルバムを出して、
これからいよいよの頃じゃないですか。
この頃の映像のDVDは正規発売されてもいいと思います。

Rory gallagher 1972 @at Savoy Cinema, Limerick

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる