

あれまあ;

年が明けて、
一月の妄想来日公演祭りがあったなと思ったら、
すかさず二月の91年妄想来日公演祭り、
んでもって明日から三月だと思ったら、
あさって二日はロリーさんの誕生日じゃないですか!
早!

妄想脳内来日公演’91@メルパルクホール・東京

メルパルクに参戦の皆様、お疲れ様でした。
はあー…(タメイキ)…終わってしまいましたー。

前回(と言っても14年前)の演奏パターンとは違って、
フェルタンさんのハープと歌も入って、
かなり違った感じのショウでしたが、
やっぱり上手いモンは旨い!
ロリーさん、もう職人芸の域に達しようとしています。
これからも見守ってゆきたいです。

元気で機嫌よくギターを弾いててもらえれば、
それでいいんです。
また来てね、ロリーさん。

妄想脳内来日公演’91@クラブクアトロ・名古屋

名古屋公演に参戦の皆様、お疲れ様でしたー!
いやいや、パルコの上でロリーさんが観られるとは思わなんだ!
いつ来ても舞台の天井が低い!舞台が狭い!
でかい外人だと三人並んだらもう舞台一杯ですな。

それはさておき、この会場の狭さがいいんです。
手を伸ばせば届きそうな、
ヤジを飛ばせば返事がすぐ返って来る狭さ。
会場の照明も熱いけど、ほんとに熱いライブになりました。

ロリーさん、本調子!ふぇるたん、絶好調!
いよいよ明日は最終日、
メルパルク参戦の皆さん、よろしくです!

妄想脳内来日公演’91@IMPホール・大阪

IMPホールに参戦の皆様、お疲れ様でした!!
いやー、良いライブでしたね~!!
こじんまりしたホールですが、
ロリーさんを観るにはちょうどいい大きさで、
ロリーさん自身も観客とよくコミュニケートしていたと思います。

だんだん調子が出てきたのか、
ロリーさんも楽しそうにバリバリ弾いてましたね!
大阪でもう一日やってくれればな~~…
うう…(泣)

妄想脳内来日公演’91@クラブチッタ・川崎

先日にひき続き、チッタ参戦の皆様、お疲れ様でした。
だんだん調子出て来ましたねー。
おっちゃんロリーも見なれて来ました。
丸くなってもロリー。許そう。

アホな話はさておき、
やっぱりダントツに演奏技術向上してますね。
前回の77年の来日から14年ぶりの来日ですが、
この間ず~っとライブ活動していたので
その分腕が上がったのは当然という訳で…
素晴らしすぎです。

今回はハープが参加して、歌控えめな気がします。
ロリー自身、ハープ吹くのやめちゃったんだろーか?
けっこう体力使うもんね…。

妄想脳内来日公演’91@クラブチッタ・川崎 

チッタ参戦の皆様、お疲れ様でしたー!
いやー…びっくりしました。
何がて…ねえ…。
誰が出てきたのか正直分かりませんでした。

でも、あのボロボロのストラト持って、
耳が割れそうなガーン!という強いアタック一発で、
雷に打たれたように目が覚めました。

ロリーや!!!
あれはロリーさんやーーー!!!!


この日プレイしてくれた曲全てが懐かしく、素晴らしかった。
生きていてくれてありがとう。
プレイし続けていてくれてありがとう。
また日本に来れて良かった良かった。

妄想脳内来日公演’91はじまります!

早いものでもう二月も後半、
皆様いかがお過ごしですか?

二月というと、そうです、91年来日公演!
今回はほぼ一週間の滞在で5回のショウという
非常にタイトな日取りであります。
ロリーさん的にはほぼ毎日ショウだったので
やりやすい日取りだったんでしょうかね…とはいえ、
当時あまり具合が良くなかったので
しんどかったとは思いますが…。

当時のロリーさんの事情が判明している今と違い、
来日当時はロリーさんの体調云々という話は報道されておらず、
80年代になった途端、時代遅れの音楽扱いをモロに受けてか、
急にシーンから姿を消したというイメージしかなく、
91年来日時には「まだやってたんや!」というのが
正直な印象でした。
(ロリーさん、ごめんなさい~~~)
しかしこの91年の来日公演、
ブートで聴く限りではやっぱりウマいもんは旨い、であります。

そんなこんなで約一週間、91年ツアーにお付き合い下さい!

<注>
あたかも現在、
ロリー・ギャラガーさんが来日しているかのような
脳内妄想来日公演日記が続きます。
くれぐれも本気にされてチケット取り画策や、
会場に奔走されませぬようお願いいたします。
あくまでも当時の雰囲気と熱気と狂気をお楽しみください。


ちう訳で、ツアー日程。
2月19日 川崎・クラブチッタ
2月20日 川崎・クラブチッタ
2月22日 大阪 ・IMPホール
2月23日 名古屋・クラブクアトロ
2月24日 東京・メルパルクホール

振り返ればヤツがいる!

ブライアン・メイ選手の尊敬するギタリストは
ご多聞にもれずロリーさんで、
70年代の初めにはロリーさんと同じアパートに住んでいたそうです。

ブライアンの自伝で有名な
「猫と彼女と一緒に暮らしてた地下室」のアパートかな??
そのアパートでロリーさんは名曲『ラウンドロマット』を作った…
というのは定かではない。
どうやらロリーさんとブライアン選手が遭遇していたのは
テイストの時期らしいし。むー。

そんなブライアン・メイ選手のギタープレイのところどころに、
これはロリーやん!という味わいが。
単にブルージーな曲調だけかもですが、一度お試しあれ。

♪ sleeping on the sidewalk / Queen

ロリー筋(すじ)

アイルランドにはロリー・ギャラガー広場、
パリにはロリー・ギャラガー小路。
世界中にロリーの名前のついた場所があるように、
日本にもロリーの名前のついた土地があってもいいじゃないか!!

という訳で、
無理矢理に大阪の四つ橋筋を、
ロリー筋と命名!


<その理由>
四ツ橋筋沿いには、ロリーが大阪公演を行った
厚生年金会館(74・75・77年公演)
毎日ホール(75年公演・現在は取り壊されて堂島アバンザ)
フェスティバルホール(77年公演)
グランドホテル(過去の来阪時に宿泊)
…が並んでおり
(厳密には厚生年金は若干四ツ橋筋から内側ですが;)、
まことにロリーに縁の深い筋ゆえ、
勝手にロリー筋と命名する!!(笑)

関西・近畿圏にお住まいのロリーファンの皆さま、
暖かくなったら是非一度、
梅田~四ツ橋間をぶらり散策されてみては?
なにげにロリーな”気”が味わえるかもです!

また一人…

ロリーの生き証人がお亡くなりに…。
この前来日したばっかりやん!
まだ58歳。
早すぎるよ、ゲイリー。

7-02-2011.jpg
<朝日新聞 2011年2月7日 夕刊>

むーん、な企画

ブルース好きの皆さん、コンバンハ。
ちよこっと春めいてきましたが、
いかがお過ごしですか。

ジョニー・ウィンターが4月に東京のみ3公演するらしいです。
4月13・14・15日 @ Zepp Tokyo
http://ro69.jp/news/detail/47391
おっちゃん、車椅子やし、66やし。
正真正銘マジで最初で最後の来日かも。
むーん。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

