Time will tell

メタルな披露宴パーチーに行ってきましたよ。
遭難しつつ会場に着くなり、
「チェックシャツ着てきた?」と歓迎されーの(笑)、
今回はテイストシャツで参戦しましたが、
悲しいかなプリント柄が大きすぎるのか、
「何の絵かよお分からん」と言われーの、
なんやかんやで非常に楽しい時間でありました。

会場奥正面のDJブース(いわゆる舞台になるんですが)の壁面に、
流れている音楽とは全く別の映像(どうやらお店の人のチョイスされた映画のDVD)が延々と流れていた訳ですが…
この主役が、どう見てもジャクソン・ブラウンの息子みたいでした。
最初この映像を見て、ジャクソン・ブラウンが俳優になったのか?とオモタ。
顔がまったく同じ。髪型も同じで、目の下のクマまで同じだし。
でも、よく考えてみると、今現在本人は60近いし、
画面に出てるのはどうみても26ぐらいだし。むー。

タイトル不明。精神的にイライラウジウジするサイコっぽい話みたいだった。
音声なしだったんで詳細不明。時が教えてくれるであろう。

今日はまったくロリーと関係ない話でした。失礼。

あさってはロリーの誕生日ですよう!
祭りの準備をしなくてはー!

tag : ロリー・ギャラガー ロリー ギャラガー Rory Gallagher Taste テイスト

おせちもいいけどカレーもね♪

明日はメタル仲間の披露宴パーチー(いわゆるメタルディスコ)に
お呼ばれされとります。当然ロリーさん連行!

遠目からだと
「ドゥームメタルバンドのシャツにしか見えない」テイストシャツか、
とても暑苦しい一枚
BBCシャツ(デコロリーシャツとも言う)で参戦だ!
デコロリーシャツ
(まあいつものパターンですわ)

巷ではもう自分メタラーやないやん~、とか云われてそうですが、
ロリーもありーの、スラッシュメタル、デスメタルもありーの。
おせちもいいけどカレーもね~、で
明日はエアギターなヘッドバンガーだ~。

このイキオイをロリーフェスに繋げたいです。
(もちろんスラッシュやらデスは無しですよう!)

tag : ロリー・ギャラガー Rory Gallagher Taste テイスト

"Smear Campaign"

朝からこの曲のリフが頭の中で鳴っていた。
エアロスミスを思い起こさせるクドいリフ。
しかーし、この曲はまだまだロリーさんの歌い方はキレイすぎるのだった。
この曲のボーカルはもっとガツガツと下品で汚い方がよろしい。

アルバム”ディフェンダー”自体、
日陰の存在なのでもっとアピールしていこう~と思い、
お手軽に聴けるお試しリンクを貼ってみた。

HMVの試聴リンク
今日のお題の曲"スメアー・キャンペーン"は8曲目。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2532094
4曲目と9曲目もマターリとエエ感じです。
どの曲も数秒で終わっちゃうのが無情ですが。

どーもこの”お試しリンク”で聴くのは、
風呂場でCD聴いてるか、
ホールでのリハの音が流れてきたみたいな感じですね。

tag : ロリー ロリー・ギャラガー Rory Gallagher Taste テイスト

妄想来日公演'91@芝メルパルクホール 東京

最終日、東京公演に参戦された皆様、お疲れ様でした。
終わっちゃいましたねー。
今回のツアーも始まると、あっと言う間でした。
気のせいか妙に早く終わったような…
今日はなんでかアンコール無しでした。

なんかもう、頭の中真っ白です。
今日は何も覚えていません。
舞台から去ってゆくロリーさんの背中を見ながら、
また近々会おうな~、またねー、と念じていた。

ロリーがプレイし続ける限りわたしは聴いてるから、
安心してロリーは自分のやりたい音楽を続けていてくれー。

またねー、ロリーさん。
またそのうち会おうねー。

tag : ロリー ロリー・ギャラガー Rory Gallagher Taste テイスト

妄想来日公演'91@クラブクアトロ 名古屋

名古屋に参戦された皆様、お疲れ様でしたー。
こんな小さい会場で、
あんなに近くで動くロリーを見るなんてえええ(滝涙)
本当に「小屋」状態なんで、ぎっしり感に溢れてましたねー。
舞台が小さいのが最初違和感大でしたが、
何やら本人は満足してたみたいで…

明日一日を残す限りなのですね。
一瞬たりとも見逃すまい~。

さあ~、手羽先宴会だー。
東急ホテルの裏の山ちゃんに集合だあー!
運が良ければロリーも来るんじゃないかにゃー。
ロリー、来いっ!念!!


≪追伸≫
昨日の大阪公演の会場で、
ロリーと握手した人、いますか???

tag : ロリー・ギャラガー ロリー Rory Gallagher Taste テイスト

妄想来日公演'91@IMPホール 大阪

今日は残業だったけれども、
そんなもん無かった事のぶっちぎりで参戦しましたよ!

ちょっとびっくりしました。
でも、腐っても鯛、太ってもロリー
おやじロリーでなけりゃ、"Continental op"の味は出せんですねー。
聞きなれたあの曲この曲がさらに味わい深く!!
ちょっとクドい所もありーのですが、それは愛敬という事で!
それはそれで良しかと!!

ハープの人がいたのにびっくり。予想外とはこの事だー。

明日は名古屋。会場はパルコの上ですよん!
ライヴ後は手羽先宴会が待っているぞう!

tag : ロリー・ギャラガー Rory Gallagher Taste テイスト ロリー

妄想来日公演’91@いかーん!

うかっとしていたら、91年来日公演祭りが!(大汗)

とりあえず明日の大阪公演から駆け出しでがんがろう!
ロリーさん、すまん!!

tag : ロリー・ギャラガー Rory Gallagher ロリー テイスト Taste

銅像、どうよ?

ロリーの生誕地、バリシャノンに建てられる銅像は、
こんな感じで建てられるらしい…

どうよ?
75年型ロリー採用なのは評価しよう…しかし、
これは完璧フィギュア仕様やん!!
下絵の方がまだファンシーで許せたが…
リアル+αを求めるとこうなってしまうのかー…orz

マンガ調ロリー
▲こっちは下絵。
このまま銅像の現物になるとそれはそれで問題かも…

おなじみのプロモ写真
▲ちなみに元ネタはこの写真。

ネタ提供:reikoさん-thanks!
銅像の写真はロリーのHPより勝手に拝借しますた。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<追記:3月6日>
3月2日にオフィシャルホームページが大改装したため、
該当ページが撤去されてしまいました。
3月6日現在、スケッチ案の話しか掲載されておらず、
とりあえずではありますがこのリンクを添付しました。

…やっぱり「沢田研二ロリー」ではマズイと思ったのか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

tag : ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー Rory Gallagher

ロリーじゃ無理か…

関空←→シアトル便就航を記念して、
ジミヘン没後40年墓参りツアー
近畿日本ツーリストで企画されているらしい…
10万円でお釣りが来るお手頃価格!
(ジミヘンファンサイト"PAGE FULL OF JIMI"より)

関空←→コーク便は未来永劫有り得ないので、
ロリー墓参ツアーちうのは個人で行かないかんという事ですかね。
かなすい。

tag : ロリー ロリー・ギャラガー Rory Gallagher Taste テイスト

いかがなものか

レコード収集をしていると、
あまりの汚さに同じレコを買い直しという事態がたまに発生しますが、
今日はその買い直しのブツが届きましたよ。

ジャストサイズとはいえ、
ピザの箱に入れてレコードを送るのはいかがなものか。
(もちろん裏返して送って来ましたが)
ジャストサイズだろうけど…ねぇ…(汗)
▲ジャケ写真が非常に印象的なテイストのコンピ

tag : テイスト Taste Gallagher Rory ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー

春のテイストまつり

何ヶ月かに一回の割合で、脳内でテイストまつりが敢行されています。
皆さんはどうですか?

ロリーのコンピを聴いていても、
オッ!と耳を奪われるのはたいていテイストの曲で、
What's going onのイントロにはいつも手に汗握ってたり、
Sugar mamaでは絶対「どこまで濃いよ、ロリーさん…」の
ツッコミが欠かせなかったり、
色々と楽しい所満載なテイストであります。

で、このところ非常によく聴いているのが
”The Best of Taste"なるコンピCD。
この2週間ほど、ヘヴィー・ローテーション状態であります。
このCDをお持ちの方はご存じだと思いますが、
これは実に取りこぼし無しのオイシイ曲揃い!

左端はひこにゃんロリー♪

しかもブックレット写真にはあまり世間に出ていなかった(はずの)
ハンブルクのスタークラブでのショウの写真やら、スタジオセッション写真、
ドイツやらフランス(多分)での街頭写真、
アフリカみやげ物屋での写真やら、
その他色々オイシイ写真満載で非常に楽しいっス!!

悲しいかな日本盤にはこのブックレットに書いてある
「テイストの軌跡」の訳文が無いのが残念…
かなり貴重な文だけに日本盤にはさっくりと訳して
オマケとして付けていただきたかったっすねー;;;

日本でテイストのカヴァー・バンド、無いかな~…
バンド名は"Aji"とかで(笑)

tag : ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー Rory Gallagher

やっと!

昨日は京都でメタルな飲み会。
メタル仲間にお願いして録画してもらっていた
ロリーさんのBSでのライブをやっとこさゲットー!
Y子ちゃん、感謝感謝~~!

やっぱり、ええのォ~~~!!!(滝涙)
いつ見ても腰低いワー、この人…。

このライブの完全版、ないかな…
ロリーな重箱の隅(??)愛好家としては
まだまだ観足りん!!

tag : Rory Gallagher ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー

ブルース大百科

ロリーが表紙のブルース・ストーリー・マガジン入手。
これって、♪ディアゴステーニ♪♪から出てる、
分冊百科みたいなのねん。

16ページのパンフレット状態で、CDつき。
ロリーのバイオグラフィやらアルバム紹介が書かれています。

80年代<後期>ロリー
▲アゴが危険だ、ロリー

1998年発売。
おフランス語で書いてあってワケ分かりませんが、
いつも通り気合いで理解。

フランスの雑誌って、
なにげにレイアウトやら掲載写真が非常に美味しいんですよねー。

tag : RoryGallagher Gallagher Rory ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー アイルランド

新装開店!

ブログ開設以来、
初めての画面大改装でございます。

ちょっと写真がウルサイかもですが、
地味な味わいのアーチストゆえ、
この位ニギニギしいのがちょうどエエかと勝手な思い込み。
(まあ、萌えブログですからねぃ…)

下手な小細工はせず、
ひたすら読みやすく、ワケ分かりやすく、シンプルに。
メールフォームもご用意しました。
shinolezに物申す!な方、お気軽にご意見を。
(禁・迷惑メール)

皆様の変わらぬご愛顧を宜しくお願いします。

tag : RoryGallagher ブルースロック Gallagher Rory ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー アイルランド

ロリー・ギャラガーの謎

ロリーの過去のツアー日程やら見ていると、
ザラに10日間、15日間休みなしの連荘ショウやら、
10日公演して中一日休みでさらに10日公演、等、
今からは想像できないような超過密ハードスケジュールが組まれて、
時には昼夜二公演もあったりで、
文字通り馬車馬のように働かされていたワケですが、
ここで非常に素朴な疑問が。

ロリーって、毎日ショウの服(ちうか、シャツ)
換えてたの??


ご存じのとおり、ロリーって異様な汗かきだしなー。
もう絶対上から下まで換えが必要なはず。
という事は、必然的に何日かおきに洗濯が必要という事で…

ツアー中は何枚かのシャツを順繰りに着て行って、
「二日ぐらい休みが続く時にホテルのクリーニングに出していた」のか、
「スタッフにツアーの出先のコインランドリーに洗濯物を持って行かせていた」のか、
「行く先々の公演地の洗濯屋に特急仕上げで頼んでいた」のか、
はたまた、「着たまんま、汚れるまんまで、気にしない」なのか…。
色々と妄想は脳内を駆け巡る訳です。

70年代中期/後半ごろには、
いかにも「ホテルでクリーニングに出しました!」な、
しっかり脚の中央部分にアイロンプレスがかかっているジーンズ(!)を
たまに履いていらっしゃる事があったので、
この頃はホテルの洗濯をご利用されていたのだな、と憶測。

個人的にはその「アイロンのかかったジーンズ着用ロリー
脚部分のアイロン、それもセンタープレスがものすごく気になるんです…。
ロリーさんは「ジーンズにセンタープレス」が別にイヤじゃなかったのか?
無頓着さんだったので、気にもかけなかったのか?
それか、いくらクリーニングにプレスしないでくれ、と言っても、
ウチは高級仕上げ専門ですから!と聞きいってくれなかったのかも…。
70年代の欧米のホテルに入ってるような高級店なら、有り得るか。
謎が謎を呼びます。

tag : RoryGallagher ブルースロック Gallagher Rory ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー アイルランド

キター!!

なにげにアクセス解析を見てたら、
オランダからの来訪者が!!

キター!!(大汗)

日本語も読めないのにこのブログにアクセスする人間は
あの人しか居ない!!

もう逃げられねー!!!

それはそうと、このTシャツデザイン、かなりいいと思いません?
色味もいいよな~♪

tag : RoryGallagher ブルースロック Gallagher Rory ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー アイルランド

やらないか

12月のロリー忘年会でmakoodaさんとひらいでさんが
Tシャツを作ろう!と盛り上がっておられたのと、
昨日のコメントでもTシャツの話が出たり、
実は前々からロリーTシャツ、作ろう~な話もあったりで、
この際、一気にマジで作りませんか?

出来あがったら、日常的に着用は勿論、
ロリーフェスに着て行くのに尚良し、
当然ロリーフェスで販売、ちうのもアリですな!
ひらいでさんのロリーストラップ販売もアリ!

ロリーグッズ物販販売やら出店関係充実なロリーフェス!
楽しいっちゃねー!!

<shinolezさんの希望>
Tシャツの絵柄はタトゥーのジャケ絵以外なら良しです。
もうあれは飽きたです…

tag : RoryGallagher ブルースロック Gallagher Rory ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー アイルランド

ロリーのお値段

ロリーネオンに続き、新商品のご案内~。

ロリー・ウォッチ』
ちょっとグラっときた 画像は光りません
小粋なスポーツタイプ!
メタルブレスレットでアクティブに!
生活防水仕様!
メイド・イン・香港!!
お値段現在価格驚きの91円!!

そのうち日本にも上陸するんでしょーか。
この手の時計は最初っから動かない可能性・大ですね。
チャレンジャーの方、どうぞ。


絶大な人気を誇る「うそこメーカー」で、こんな物まで!!
90年代ロリーのホルモンだとイヤー…(汗)
あえてロリーのどの部位かは訊かないでおきたい…。

いづれも百円以下やねんな、ロリーて…(泣)

tag : RoryGallagher ブルースロック Gallagher Rory ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー アイルランド

何も決まりもせんのに今から予告(笑)

ちう訳で、
開催日等詳細まったく未定ですが、
ロリーフェス開催日当日には、
段ボールストラト持参で参戦しますよう!

エアギターだけでは手持無沙汰なので、
かねがねより段ボールギターかビニギターを持って
メタルディスコへ行きたいなと思ってますた。

すんませんなあ、こんな所が妙に80's野郎で…。

tag : RoryGallagher ブルースロック Gallagher Rory ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー アイルランド

あああー…

やっぱり先週のロリーのトリビュートバンドのギグ、
行っとくべきだった…orz

香港から出張ついでに見に来られたらしい
ロリーのベルギー在住時代のご近所さんだった人、
単に「たまに近所で見かけた」程度だったのか、
「懇意にしていた」んだろうか…
まさか「例の人」という訳はないわな??
そのカラミの人だろうか…

妄想は拡がる…トオイメー…

(ちうか、そこまで考えてモンモンとするなら、
直接当事者に訊けやー#と事故批判)

<上記のライヴ動画+文追加>

上記のライブ風景はこちら。


♪Tattoo'd Lady (Solo) / O.E Gallagher @OUTBREAK、四谷、Tokyo 29. Jan. 2010.


日本人だからボーカルは…とかいう話はどうでもよく!!
完璧ロリー100%のコピーでないと、というか話もこの際どうでもよく!!

バンドの皆さんがロリーの曲を楽しそうにプレイしている姿が素晴らしい!
ロリーが好きでトリビュートバンドをやっておられる事自体素晴らしい!!

O.E. Gallagherの皆さん、
次回、早めに告知していただけましたら、
shinolezは這ってでも観に行きますです!
また、大阪にも来ていただけたらもっと嬉しいです!!

日本中にきっとあと3つぐらいはロリーをコピーしているバンド、
バンドの演奏曲目の中にロリーの曲を取り入れてるバンドがあるはず!!
または単独で「一人ロリー」活動しているギタリストは多数居るはず!!

こういう輩を集めて、
ロリーフェスをしたら
さぞかし盛り上がる事間違い無し!!


皆さん、こういう祭りに参加したい…ですよな??

tag : RoryGallagher ブルースロック Gallagher Rory ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー アイルランド

蒼いロリーさん

某所で同ブツを3週間前に発見して、
うーむ、どうだか…と思っていたら、
ヤ○オクに堂々登場!

『ロリー・ギャラガー・パブネオン』
ちなみに字体はロリー直筆サインを模してあります。

通電時


オフ時はこんな

あなたのお店にロリー・ギャラガー。
蒼い光が魅惑的です。
(ちょっとエエなあと思ったりする…)


チャレンジャーな方は是非!

tag : RoryGallagher ブルースロック Gallagher Rory ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー アイルランド

ああ今日も

35年前の今日も(今日まで?)
ロリーさんは日本に居たんですね。

来年こそは妄想来日公演’75版やるぞうー。

今からちゃんと手帳の12月のページに、
でかでかと
来年の一月の妄想来日公演は75年版」と
書いとこうっと。

tag : RoryGallagher ブルースロック Gallagher Rory ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー アイルランド

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる