75年のあの日あの時

日にちが妙に重なる74年と75年の来日。
41年前の今日(1975年1月28日)は
大阪・厚生年金会館大ホールでショウでした。
リッチー・ブラックモア風なロリーさん、
こういう大きいアクションのポーズは珍しいです。
ノリノリだったんでしょうな。。。

75-1-28.jpg
Photo by Koh Hasebe©
<Rory Gallagher Video Pageさんよりシェア>

東京でのロリーさん

74年1月の初来日時の写真第二弾。
東京のホテル近辺でファンと。
撮影者不明。
右端はクルーのトム・オドリスコール。
デレデレせずに、毅然としてますな。
紳士だなあ、ロリーさん。。。

749.png

<Rory Gallagher Video Pageさんよりシェア>

今日のロリーさん

42年前の今日、1974年1月25日は
ロリーさん初来日公演で東京公演二日目、
中野サンプラザでショウでした。
その1974年1月25日に撮影されたファンとの一枚。

12565517_1127483803959242_6933121990575493371_n[1]

撮影者は不明ですが、
人物の後ろがカーテンらしきものが見えます。
もしかするとサンプラザの楽屋かも。

この写真の説明には<男性ファンと>と書かれていましたが、
このファンの男性、多分大貫憲章さんでは?
当時大貫さんは自称≪ロリー大貫≫と名乗るぐらい、
ロリーさんに入れ込まれていたので…。

憲章さんの当時のロリー談や、
この写真についての詳細をご存知の方が居られましたら、
是非ともお知らせください。

<Rory Gallagher Video Pageさんの写真をシェア>

寒くて熱い季節

早くも一月の下旬となりました。
ご無沙汰しております。皆さま、お元気ですか?

この季節になると、どうしても思い出すのが
41年前の初来日公演と、
40年前の二度目の来日公演です。

ポリドール時代の一番脂の乗っていた、
まさにロリーさんの人生における夏の季節でした。
その一番美味しい季節を、
日本のファンは味わえたのですね。

DVD”アイリッシュ・ツアー”をお持ちの方は
ご存知の特典映像、初来日時の様子です。

Rory Gallagher Japan tour '74


ロリーさん達にとって日本は
想像もできないぐらいとんでもないガイコクだったんでしょうね。
0系の新幹線に胸が熱くなった。
まだ建物に余裕のある街の風景が良い。
道路を走る車が異様にでかい。
大阪では道頓堀のかに道楽の前を通ったのですね。
心斎橋をブラブラしてたのね。。。。

ホテルで、駅で、
ロリーさん達を出待ちしていた女の子たち、
今でもロリーさんを覚えていますか?

tag : ロリー・ギャラガー RoryGallagher

妄想日本公演'77@大阪フェス公演お疲れ~

狂熱の大阪公演に参戦された皆様、お疲れ様でした。
ロリーがフェスティバルホールで…と思うと涙腺が緩んで仕方ないです。
チェックシャツの輩で会場が埋まってましたね。
アコースティックセットの前後で一度舞台ソデに引っ込む際の、
ロリー、行ったらあか~ん!」のボンズの突っ込み、ナイス!

今日は会場を換えて厚生年金で再び参戦…
なんか本当に今日は異様に暑いぞ。
何かの兆しか?(苦笑)

tag : RoryGallagher ブルースロック Gallagher Rory ロリー ロリー・ギャラガー ギャラガー アイルランド

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる