

巨星、墜つ!!

訃報ばかりが続きますが、
デビッド・ボウイ氏が1月10日に癌でお亡くなりになられたそうです。
享年69歳。
どうぞ安らかにお眠りください。
訃報の詳細についてはこちらで。

ロリーさんが活発だった時代だと、
ジギー・スターダストですが、自分としては
80年代のボウイが現体験なのでこの曲を。
『ヒーローズ』や『レッツ・ダンス』も捨てがたいですが、
やっぱりこれだす!!

♪China girl / David bowie

今日は何の日?

今日8月14日は、ロリーさんのお母さん、
モニカさんの命日です。
息子が自分より先に逝ってしまって、
どんなに悲しかったことでしょう…。
今はロリーさんの隣のお墓で眠っています。
(2005年逝去)

rory+monica.png
▲1974年、コークの自宅にて、井上順ロリーと。

ところで、来々週の8月28日は、
テイストのボックスセット
『I'll remember』の発売日ですよ!
どうやら日本盤の発売はなさげですが、
アマゾン等で入手可能ですよー!

こんな宣伝映像ができました!
ロードムービー風でちょっとカッコエエです!!

Rory Gallagher's Taste - I'll Remember

tag : ロリー・ギャラガー テイスト

キテレツPV

いつ見てもキッカイなPVであります。
イギリスのバンドのPVでありがちな、
『縦一列に並ぶ』
『横一列に並ぶ』
『意味無く棒立ち』
『とりあえず走ってみる』等々、
イギリス映画にもよく見られるお約束を丁寧に踏襲しているビデオ。

それ以前にプロコル・ハルムてこういう人やったんや(汗)
おサイケな衣装がなんとも言えません。。
当時のナウなヤングは、こういう格好で街
(あくまでもロンドン中心部の一角のみでしょうな)を
闊歩してたんでしょーか。

ロリーさんは67年というと、ロリーさん19歳、
テイスト活動を本格化しだした頃で、
デモテープを作っていた頃ですな。

♪青い影 / プロコル・ハルム(1967)

tag : ロリー・ギャラガー Taste テイスト

訃報・ロッド・ディアス

本日8月1日、1972年から77年まで、
ロリーさんのバックバンドのドラムを勤めていたロッド・ディアスさんが
お亡くなりになりました。享年64歳。

2年前の8月にはルー・マーティンが亡くなったりで、
ほんとうにだんだんロリーさんと関わりのあった人が少なくなってきました。
寂しい限りです。

ロリーさんのプレイにロッドのドラミングが一番合っていたような気がします。
一番勢いのある時代のバンド面子だけに、お互い切磋琢磨しながら
日々良い化学反応が生まれていたのではないかと思います。

素晴らしいプレイをありがとう。
ロッドのドラミングは一生忘れません。
安らかにお眠りください。

ロッドのドラミングといえば、やっぱりブルフログ、という事で。

♪bullfrog blues @ rockpalast 1977

追悼・ジョニー・ウィンター

また一人ブルースメンが逝ってしまいました。
ブルースってええやん!と思ったのが
実はジョニー・ウインターのプレイだったりするのでした。
線の細いプレイの人でしたががっつり熱いのにやられました。

いつかこの日が来るとは思っていましたが…
ぽっかり心に穴が開いたような寂しい気分です。

Johnny Winter - Live From Montreux (1970)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

