緊急報告!! 新映像発掘!!

皆さん!!
本邦初公開の映像がYOUTUBEで公開されています!!(悲鳴)
1973年3月8日にベルギーのテレビで放映された番組だそうです。
どうやらロリーさんのテレビ番組用のクラブでのライブのようですが、
映像をアップされた方の話によると2曲以外は状態がよくないとのことで
今出ているだけの映像しか公開できないとのこと。
冒頭にチラチラと現れる番組制作部分を見る限り、
非常に丁寧な構成と思われます。
演奏されている曲目はHands Offと Laundromat。

♪Hands Off


♪Laundromat


いいですねー。日本に来る約一年前ですよ。
全編観たいですー。そのうちどないかして公開されないものか・・・

ちょっと悲しい映像

命日つながりで、ロリーさん追悼番組映像を。
”Gallagher's Blues documentary( Full documentary)”

冒頭からロリーさんのお葬式のシーンから始まります。
お葬式のミサに集まるファン、関係者、
ロリーさんの棺を運ぶ親しい人たちの葬列、
棺の埋葬のシーン等々、ものすごく生々しい場面が撮影されています。
後、ロリーさんの映像はもちろん、
足跡や、近しい人たち、ファンだったミュージシャン等の
貴重な思い出話が収録されています。

アイルランドのテレビで放映された番組ですが、
単なる「こういう人がいました」で終わらず、
番組を企画・制作した人のロリーさんへ愛情が滲み出ているのが感じられます。

番組開始後30分あたりでロリーさんが弾き語りをしていますが、
これは当時ロリーさんが住んでいたホテルの部屋です。

滅多に私生活を公表することのないロリーさんゆえ、
この場面(番組中数回同じ部屋でインタビューに答える映像が
ちりばめられています)は非常に貴重な資料です。

ベッドに腰掛けて、ギターを弾くロリーさんの
向こうの壁に立てかけられた数本のギターと、
手持ちの衣類、数冊の本がロリーさんの家財道具全てだったのです。

もちろんロンドンにちゃんとしたアパートの自宅があり、
私物もあった訳ですが。ツアーのつづく生活が長いゆえに、
自然と荷物の少ない生き方を選択してしまったのでしょう。
『スーツケースひとつあれば俺の人生は充分』と
生前よく言っていましたが、
本当にここまで言葉通りの生き方をしているとは、
この映像を見るまで思ってもいませんでした。

番組の最後に葬列の最後に運ばれてゆくロリーさんのストラトと、
ステージでよく着ていたレザージャケットがたまらなく悲しい。


本邦初公開!テイスト69年のテレビ映像!!

去年発売されたテイストのボックスにも収録されていない、
69年にフランスのテレビ番組で放映された
非常に貴重なクリップが発見されました!
ワタシも今回観るのが初めてです!
演奏はいわずもがな一発のナマ撮り、ギミック無しです!
ハタチのロリーさんが瑞々しいです!!

Taste - Live on french TV in 1969 - Rare document


00:00 Blister on the moon
03:45 Born on the wrong side of time

79年のロリーさんも格別だぜ!!

昨日書いたBBCのリンクの音源の、
約一ヶ月後の同じ場所でのライヴ映像です。
BBCのリンクは1978年12月7日の公演ですが、
同じ場所で一ヶ月後にもライヴをやっていて、
その映像なら残っていますよー。
多分セットリストも演奏も、そうも変わっていないはずです。
お楽しみあれ。

@Polythech.Institute, London, 1979年1月12日

tag : ロリー・ギャラガー RoryGallagher

春ですよ、ロリーさん!

春本番ですなあ~。
やっと暖かくなってきました。
何度か貼っていると思いますが、
この時期にはどうしてもこの映像を観てしまいます。

♪Rory Gallagher - FR3 TV Lambersart Studio (1975)


1975年にフランスでテレビ放映された映像。
曲目は以下の通りです。

Out On The Western Plain
All Around Man
Improvisation to a film
Nothing But The Devil
Banker's Blues / chat
Too Much Alcohol
Don't Know Where I'm Going

番組冒頭に歩いて(歩いて、というのがなんともロリーさんですね)
スタジオに向かうロリーさんが神々しいです。

当時世界を股にかけて活動していた押しも押されぬ人気のギタリストが、
建物の入り口まで車で移動ではなく、
徒歩で自分でギターケースを提げて移動ですよ。
今の時点でも信じられない光景です。
ある意味ヨーロッパだから有り得た光景かもですが。
全編、リラックスしまくりでいい感じで演奏のロリーさんです。

フランスで放映された当時、
この番組を観たファンは発狂悶死多数だったでしょうねー。
今観ても十分発狂悶死ですものな。。。

tag : ロリー・ギャラガー RoryGallagher

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる