

2017年、ゆく年 来た年

新年、あけましておめでとうございます。

昨年は公私多忙ゆえに非常にスローペースな更新で、
思ったような活動ができていない感がありましたが、
テイストのワイト島ライブが映像と音源が完全盤として
リリースされたのが一番の喜びでありました。
海外では映画館でこのワイト島のDVDが上映されるイベントが
あるようで、日本でもそのうち実現できたらなあ、と思います。

さて、今年の抱負ですが、
はっきり申し上げてロリーさん側から
今年2017年は未知の音源・映像がリリースされる話は多分無いと思われます。
ゆえにファンが蓄積しているネタを披露しながら、
ロリー界を盛り上げてゆかねばならない時勢となると思います。

という事で、2017年はわたくしshinolezが
今まで集めたロリーゴミとネタを整理して、
ポロポロと公開してゆきたいと思いますので
生暖かい目でお付き合いいただきますよう、宜しくお願いします。

p1.jpg

▲それはさておき、また来日ですよ!すでに貴重感ゼロ…;;

今更ですが!

公式HPにロリーさんの誕生日祝いとしてアップされていた未公開映像があります!

同年8月3日にアイルランドのテレビ局、RTEの”Ireland’s Eye”で
ロリーさんの映像が放映されたそうですが、
下記リンクの場面はカットされた映像部分で、世界初公開でございます!!

http://www.rte.ie/archives/2016/0302/771973-blues-rock-legend-rory-gallagher/
(三人のロリーさんが表示されたらクリックして下さいね!)

1983年7月19日にアイルランド、ダブリンのシェルボルンホテルで収録された
インタビューと生演奏(ライド・オン・レッド、ライド・オン)が聴けます。

ざっくり意訳ですが、
持っているスチール・ギター(1933年製)は71年にアメリカで買ったもの。
今(83年当時)の音楽業界にはあまりにも人間味が無くなってきて違和感を感じている。
アメリカでのツアーはヨーロッパとは感覚が違うので緊張する。
スタジアムでショウをするのと、小さいクラブでショウをするのはそれぞれ違った意味合いがあるけれども、
僕は小さいクラブの方が反応がビシビシ伝わって来て好きだな…と、
いつも通りの答をしています。

ちょっとお疲れぎみのロリーさんですが、
いい風景じゃないですか~。
83年といえばジンクスじゃないですか~。
80年代ロリーで一番美味しい時期じゃないですか~~(泣)

19 July 1983


今日は何の日?

お久しぶりです。お元気ですか。
二月の頭に風邪をひきまして、
熱は出るわでうだうだ長引いておりました。
気が付くと三月、しっかり花粉症です。

三月といえば、そう、
今日三月二日はロリーさんの誕生日ですよ!
生きていれば68歳。
小太りのオジさんから、
白髪の小太りのじいさまになっていると思われます。

ロリーさんの誕生日や、命日が近くなると、
決まってこの言葉を思い出します。

「人は二度死ぬ。
一度目はその肉体が滅んだとき。
二度目はその人が誰からも思い出されなくなったとき。
亡くなった人を思っている限り、その人は生き続ける。」

皆さん、ちょっとの時間、ロリーさんの事を思い出してくださいね。

一番元気だった73年の映像。
イギリスBBCのオールド・グレイ・ホイッスル・テストなる番組のクリップ。
BBC放送では、アーチストの演奏する権利や印税、
その他諸々の権利の保護等の意味から、
放送する音楽はすべて生演奏が規則だそうで、
口パク禁止だそうです。
ゆえにロリーさんもこの番組や、
ラジオライヴによく出演していたのかもです。

♪Hands Off

気が付くと今年もクリスマス

お久しぶりです。
アイリッシュ・ツアーのライブ3連発レビューのあと、
デモもレビューしないと、と思いつつ
イエスのショウに行ったり、
クリスマスマーケットに行って大風邪ひいたりしていました。
気が付くと明日はクリスマス・イヴだったりします。

markt.jpg

▲クリスマスマーケットに不可欠な≪聖なる子の誕生≫の場面。
等身大の人形でとても怖い。


どうやらアイリッシュ・ツアー40周年記念特別盤は
日本では出ないみたいですね。
ソニーではなんと10月21日だかに、自社のオンラインストアで
輸入盤でデラックスバージョン(例の8枚組)を通販していたりで、
こりゃ出す気配ないな…という気合満々です。

どこに何の広告も出ていないので、
もうこれは日本盤は出ないと思っていたほうがよいかもです。
などと書いておきながら、
もしも来年出たらそれはそれでごめんねごめんねーですが。


よせばいいのにアイリッシュ・ツアー40周年記念の
3枚組アナログを買っちまったぜ!!

analog-1 (1)

正直、3枚組はかさばるぜ!

まだシュリンクを開けてさえもいないぜ!

analog-1 (2)

それ以前に家に置く場所が無いぜ!!
(などと書いていても処分したりしません・笑)

tag : ロリー・ギャラガー RoryGallagher

It's A Hard Life

アマゾンに注文した10月21日発売の

ロリーさんのボックスがまだ来ませんよ。
関西だから明日かあさってには到着すると思いたいです。

冗談でも『ロリーのボックスは売れへん思って
4個しか仕入れへんかったわ』とか
言わんでください、アマゾンさん。。。(泣)

人生はままならん事の繰り返しなり。

Queen - It's A Hard Life (Official Video)

tag : ロリー・ギャラガー アイリッシュ・ツアー RoryGallagher

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

