あっという間に21年

今日6月14日はロリーさんの命日です。
あっという間に21年も経ってしまいました。
ほんとに月日の流れは早いものです。

ロリーさんといえばやっぱり”Tattoo'd Lady ”ですが、
イントロらしい部分が無くて突然歌から始まるので
とってもやりづらい曲ではないだろうかと思います。
77年や79年のロックパラストの映像でも貼ろうか、と
思いましたが、やっぱりここは一番熱い73年末の映像を。
ご存知、映画『アイリッシュ・ツアー』の冒頭部分です。
…やっぱりでかいスクリーンで、爆音でこの映画観たいですよねえ。

♪Tattoo'd Lady (From "Irish Tour" DVD & Blu-Ray)


みなさん、それぞれいろんな思いがこの曲にあるはずです。
この曲に続くアノ曲も、この曲も、それぞれいろんな思い入れや
数々の尽きないロリー話があるはずです…

この曲を鑑賞しながら、
皆さん、ロリーさんを思い出してくださいね!

あれから20年

去る6月14日はロリーさんの20回目の命日でしたが、
皆さん、いかがお過ごしでしたか?

ロリーさんが亡くなってから20年。
本当にあっという間です。
去年かおととしに新聞で訃報の記事を見たような気がするんですが。

今年は没後20年という事で、なにかしないと…と思いながらも、
やっぱり何もできませんでした。
非常に自戒の念鬱々であります。

それはさておき、
kceb ffej さんに教えていただいたamassのサイトで
イギリスのBBCが、ロリーさん没後20周年記事業として
1978年にイギリス、ロンドンのMiddlesex Polytechnicでの
ライヴを期間限定公開中です。
本日6月16日で<あと29日で終了>と出ていました。
興味のある方はお早くどうぞ!

<amassのロリー記事はこちら>
http://amass.jp/58078/

<BBCのライヴ会場はこちら>
http://www.bbc.co.uk/programmes/b05yxp09

tag : ロリー・ギャラガー RoryGallagher

あらためて19年

ちょっと前に朝刊の訃報のコーナーで
ロリーさんの記事を読んだと思ったらもう19年。
当時生まれた子供が来年には成人という年月です。
早いですねえ。

ロリーさんが今生きていれば、という思いもありますが
それはさておき、遺されたプレイを聴いて/観て
ロリーさんを堪能するであります。

今回貼らせて頂いたのは85年のモントルーでの映像。
ポリドール時代に比べると、速度は落ちてますが
プレイは反比例して輝きを増しています!
味わい深い80年代ロリーさんをもっと
世間の皆さまに認識していただきたいです!!

♪Bad Penny / Rory Gallagher @ Montreux, 1985


まったくの余談ですが、
冒頭に映っている萌え萌えのおっちゃん、
別のロリーさんのモントルーのビデオにも映っていて、
同様に萌え萌え状態でした。
今もお元気でロリー萌えなんでしょうか。
気になります。

今日は何の日?

今日は何の日、ロリーの日~っ!
皆さん、聴いてますかー!

72年前後にはたぶんよく演奏されていたであろうな曲
”Tore Down"、これは美味しいですねえ。
ポリドール時代の名曲のひとつであります。

DVD『ゴースト・ブルース』にこのライブが収録されていて、
youtubeでも全編観ることができますが、
あえて一曲だけ貼ってみました。

♪Tore Down / Rory Gallagher @ Savoy Limerick ('72)


まだルー・マーティンが参加していませんが、
もうロリーさん止まりません!!
やっぱりこのリズム隊が一番ロリーさんに合ってます。
ジェリーに飛ばす視線が信頼で満ちていますな。。。

忘れて下さい!!

大昔ブログにお試しに載せたらしい
ロリーサイトの実験ページが、
『ロリーな毎日』を検索するとちゃんと出て来てびっくりした。

その名も『モミアゲ百選』
お恥ずかしい限りです。

ちなみに表示されるのはこのページだけです。
この辺りが管理人のいい加減な性格を
物語っていますね。

ロリーサイト、作ってましたねえ…。
あれからもうウン年…速いもんです。
全然出来てません(汗)

このページを非公開にしようと思いましたが、
当分サイトは完成しそうもないのであえて放置。
ほっといてどっかの誰かに引用されてもナニなので
あえて公表。

まだまだ補足や訂正がたんまりありますが、
2011年(2009年でした!・汗)当時の感性で書いた文章。
穴があったら入りたいです。
生温かい目で見守ってやってください。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

shinolez

Author:shinolez
一生涯ロリー萌え!!

とてもバチ当たりな
ハンドルネームで
ミ×シイにも潜伏中

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる